1本からお届けします!お電話でのご注文・お問い合わせ

フリーダイヤル:0120-77-6245

今日のにっこりひまわり 毎日健康社員日記

宗安寺橋から眺めた「旧鏡村」〔628〕2005/01/03

宗安寺橋から眺めた「旧鏡村」

2005年1月3日(月)今日もお天気!

2005年が素敵に始まって三日目の今日も良いお天気になりました。日中は暑いくらいでしたね。高知に生まれて良かったです。

昨夜は、高校の、卒業25周年の同窓会。う~ん、もうそうなに経ってしもうたがですね。感慨深いものがあります。でも、基本的には皆変わっちょりません。タイムスリップしたみたいな感じが嬉しいですね。で、高校時代に組んじょりましたバンドを、これを機会に再結成しまして余興で演奏してきました。腕前はともかく、ホント、楽しかったです。

今日は、暖かい日差しの中、いつものように鏡川を遡って走ってきました。箱根駅伝復路の中継をラジオで聞きながら走ったのであります。普段は、何も聞かず、頭の中を真っ白けにして走るのが好きなひまわり太郎なんですが、今日は違います。

箱根駅伝、素晴らしいですね。選手達の思いがビシビシ伝わってくるのが何とも言えません。で、この駅伝の実況中継を聞きながら走りましたので、いつもよりかなりハイテンションでございました。かなり感情移入して走ってしまいました。

写真は、鏡川中流域の「宗安寺橋」から上流方面を撮影したもの。前方の高架の橋は高知自動車道。一昨日、2005年1月1日から、鏡村と土佐山村が高知市と一緒になりました。写真の右手は、旧鏡村で、左手は元々の高知市なんですね。ここからどんどんと鏡川を遡って行きますと、ひまわり太郎お気に入りの温泉施設RIOがあります。右手の道路、宗安寺橋のすぐ上手の道路際には、昨年まで、高知市と鏡村との境界に「鏡村」という大きな標識がございました。

今日、行ってみましたが、無うなっちょりました。成る程ね。こうやって見てみると実感が湧いてきます。

旧鏡村から更にどんどんと鏡川を遡ると、旧土佐山村。

この、美しい鏡川が、今回の合併で、源流から河口まですべて高知市になったんですね。高知市の、本当に素晴らしい財産として大切にしていかんといかん、と、強烈に思ったお正月でした。


←前日の日記2005年01月の日記翌日の日記→

HOME今日のにっこりひまわり

日記検索

年月別過去ログ

年のクリックで月を表示・非表示します。月をクリックすると記事一覧を表示します。

2024年

2023年

2022年

2021年

2020年

2019年

2018年

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年

2012年

2011年

2010年

2009年

2008年

2007年

2006年

2005年

2004年

2003年

サイトマップ

facebook  instagram  twitter