1本からお届けします!お電話でのご注文・お問い合わせ

フリーダイヤル:0120-77-6245

今日のにっこりひまわり 毎日健康社員日記

水中翼船ビートルで釜山へ〔593〕2004/11/29

水中翼船ビートルで釜山へ

2004年11月29日(月)博多も快晴!

今朝は博多。昨夜は、天神界隈から博多港あたりを走り回って来ました。天神のクリスマスのイルミネーションがとても豪華でした。もうすぐ12月ですね。

今朝は、博多港国際ターミナルに来ちょります。今から高速艇ジェットフォイル「ビートル」に乗って釜山へ急な出張になっております。日帰りですが・・

今から乗る、この「ビートル」は、アメリカの開発したガスタービンで走る水中翼船ですよね。全没型水中翼船という形式やったと思います。うろ覚えですが。

この形式で、ジーゼルエンジンで船を作った方が、日本におります。その方式で開発に成功したのは、世界でその方ただ一人だそうでして、それはそれは凄いことなんだそうですね。その開発者の方のお話を、つい先日お聴きし、一緒に飲んだりする機会がございました。そのときにはフムフム、という感じで聴きよったんですが、その時に話が出ちょったジェットフォイルに早くも乗ることになるとは、なにやら因縁を感じてしまいます。

で、この船、福岡と釜山を2時間55分で結ぶというすぐれもの。フェリーだと一晩かかるところを2時間55分です。早いですねえ。水上を走る際には海面から2m以上浮き上がっての走行になるそうで、水の抵抗を極力抑えてスピードと快適さを追求しちゅうがやそうです。乗船賃もそんなに高くなくて13,000円。これで海外まで行けるがですきねえ、たいしたもんです。


←前日の日記2004年11月の日記翌日の日記→

HOME今日のにっこりひまわり

日記検索

年月別過去ログ

年のクリックで月を表示・非表示します。月をクリックすると記事一覧を表示します。

2024年

2023年

2022年

2021年

2020年

2019年

2018年

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年

2012年

2011年

2010年

2009年

2008年

2007年

2006年

2005年

2004年

2003年

サイトマップ

facebook  instagram  twitter