1本からお届けします!お電話でのご注文・お問い合わせ

フリーダイヤル:0120-77-6245

今日のにっこりひまわり 毎日健康社員日記

台風接近、気を付けましょう。〔551〕2004/10/18

台風接近、気を付けましょう。

2004年10月18日(月)晴れ時々曇り

久々に、空には雲が多くなっています。台風の影響でしょうか。

沖合の台風23号と、その後を追いかける24号、不気味ですね。だいたい、こんな数字の台風が日本本土を伺うなどということはあまり記憶にございませんね。いつまでこの台風ラッシュは続くのでありましょうか。

台風23号は、日本の名前が付いていますね。「トカゲ」です。日本ほか14カ国が加盟する北西太平洋の政府間組織「台風委員会」が、2000年から、台風にアジア名を付ける様になりました。

カンボジア、中国、北朝鮮、香港、日本、ラオス、マカオ、マレーシア、ミクロネシア、フィリピン、韓国、タイ、アメリカ、ベトナムの順番で、それぞれの国から提出された名前が付いていくのだそうです。日本から提出されちゅうのは星座の名前。14号に一度の割合で日本の名前が付きますが、順番に申しますと、テンビン、ヤギ、ウサギ、カジキ、カンムリ、クジラ、コップ、コンパス、トカゲ、ワシ、になります。難しいところですな。コンパスは日本語でしょうか?

まあ、どうでもいいですが、今度の24号は「ハックテン」。ラオスの言葉で「鳥」という意味なんだそうです。

鳥と言えば、潮江天満宮界隈の鳩さんはなかなかに元気です。木の実を食べにバッサバッサとやって来よりますね、毎朝。この写真の木は、潮江天満宮の南東入り口を出た土手の上。ここも鳩さんの朝食会場になって賑やかなもんです。


←前日の日記2004年10月の日記翌日の日記→

HOME今日のにっこりひまわり

日記検索

年月別過去ログ

年のクリックで月を表示・非表示します。月をクリックすると記事一覧を表示します。

2024年

2023年

2022年

2021年

2020年

2019年

2018年

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年

2012年

2011年

2010年

2009年

2008年

2007年

2006年

2005年

2004年

2003年

サイトマップ

facebook  instagram  twitter