1本からお届けします!お電話でのご注文・お問い合わせ

フリーダイヤル:0120-77-6245

今日のにっこりひまわり 毎日健康社員日記

仙台、伊達政宗公騎馬像〔516〕2004/09/13

仙台、伊達政宗公騎馬像

2004年9月13日(月)素晴らしい快晴!

今朝は久々に東北は仙台。杜の都ですね。この前来たのが今年の1月23日、大雪の日でした(にっこりバックナンバー[282]参照)。写真はご存知伊達政宗公の騎馬像。青葉城の上に堂々と建立されちょりまして、杜の都を睥睨しよりますね。1月にここへ駆け上がって来たときには、石垣の工事を大々的によりよりましたので、この像の周囲にもフェンスが建っちょりまして少し景観が悪うなっちょりましたが今朝はご覧の通り。石垣改修工事もかなり進みまして、ここの広場もすごく見晴らしの良い場所になっちょりました。

仙台では、一昨日、昨日の2日間、「定禅寺ストリートジャズフェスティバル」という素晴らしいお祭りが開かれよりました。今年で14回目を迎えるこのお祭り、定禅寺通りを中心に設営された45箇所の野外ステージに666のバンドが出演するというものすごいものです。この界隈に音楽が溢れかえるのであります。昨夜はそのグランドフィナーレで、ものすごい人出でした。

実行委員長に話をお伺いしましたが、最初の頃は誰も相手にしてくれなかった寂しいお祭りやったそうです。それがどうでしょう。今や、ある意味七夕まつりよりも人気のある賑やかな催しに成長したのであります。これは、好きな人たちが集まって創り上げた手作りのお祭りの、ホントに素晴らしい成功例でしょうね。

今朝、定禅寺通りを走り、広瀬川を渡って青葉城を駆け上がりましたが、昨日のお祭りが嘘の様に、きれいに撤収され、片付けられちょりました。

これもお見事でしたね。


←前日の日記2004年09月の日記翌日の日記→

HOME今日のにっこりひまわり

日記検索

年月別過去ログ

年のクリックで月を表示・非表示します。月をクリックすると記事一覧を表示します。

2024年

2023年

2022年

2021年

2020年

2019年

2018年

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年

2012年

2011年

2010年

2009年

2008年

2007年

2006年

2005年

2004年

2003年

サイトマップ

facebook  instagram  twitter