1本からお届けします!お電話でのご注文・お問い合わせ

フリーダイヤル:0120-77-6245

今日のにっこりひまわり 毎日健康社員日記

仙台へ行く新幹線〔515〕2004/09/12

仙台へ行く新幹線

2004年9月12日(日)快晴!

今日は朝の飛行機で東京へ飛びまして、東京から新幹線で仙台です。高知から仙台へ行く方法は、このルートか、高知~伊丹、伊丹~仙台と飛行機で行くかですが、時間的にはあまり変わりません。ひまわり太郎は飛行機より列車が好きなので、今朝のルートにしてみました。

ご覧の写真は東京駅。ひまわり太郎が乗る「はやて9号」ですね。最近の新幹線はなかなか格好えいです。どんな型式かと思い、写真を家に送ってひまわり太郎Jr.1号に見てもらいました。そう。小学4年生の彼は鉄道がとてもとても好きなのであります。

帰って来たお返事には「はやてにはE2系しかない」と書いちょります。知っちょりました?

このはやてに乗りますと東京から仙台までが1時間41分。早いですねえ、ホント。

昔、東北へ汽車で行くのは「上野駅」というイメージでした。「上野発の夜行列車降りたときから♪」て歌もありましたが、上野駅の改札口の上には東北地方へ向かう列車の名前を書いた札がずらーっと吊り下げられちょりまして、風情がありましたよね。

今は新幹線でアっと言う間。風情もなにもあったもんじゃあありません。窓の外の景色を楽しむにはイチロー並みの動体視力が必要です。ガタンゴトーンという音を楽しみながらゆっくりと汽車に乗ってみたいですね。


←前日の日記2004年09月の日記翌日の日記→

HOME今日のにっこりひまわり

日記検索

年月別過去ログ

年のクリックで月を表示・非表示します。月をクリックすると記事一覧を表示します。

2024年

2023年

2022年

2021年

2020年

2019年

2018年

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年

2012年

2011年

2010年

2009年

2008年

2007年

2006年

2005年

2004年

2003年

サイトマップ

facebook  instagram  twitter