1本からお届けします!お電話でのご注文・お問い合わせ

フリーダイヤル:0120-77-6245

今日のにっこりひまわり 毎日健康社員日記

にっこりひまわり14周年!〔5115〕2017/04/17

にっこりひまわり14周年!

2017年4月17日(月)薄曇り

今日は4月17日。14年前の今日、高知城二の丸で、この「にっこりひまわり」は始まりました。今日で14周年。5115回目の「にっこりひまわり」です。
休まず続けて14年。思えば遠くへ来たもんだ。あの頃、小学3年生と幼稚園児だったJr.達は大学生になり、僕も14歳、年をとりました。

年齢を重ねて気力が減退してくるかと言うと、そんなことはなくて、色んなことが楽しくなってくる。色んな経験を積み、様々な本を読み、走ったり歩いたりしながらよく考える。すると、人生や仕事の楽しみ方が見えてくる気がするんですね、これが。
もちろん苦しいことや辛いことは、たくさん。でも、それが人生。それを乗り越えることが、幸せにつながっていく、ということが、なんとなくわかってきた気がする今日この頃。

やはり、「幸せ」ですよね、重要なのは。

今、一番重要な仕事と心得ているのは、この、僕の部屋のホワイトボードに描いてある「空気感の向上」。このボードには「目的→空気感の向上→幸せ」と書いてます。色んなことを考え、やってみる。目的は「空気感の向上」。会社の空気感が良くなると、結果として、働く皆さんが「幸せ」になれる。
こんなことを考えているのは、まだまだ、弊社がそうはなっていないから。恐らくゴールは果てしなく遠いが、空気感向上作戦をやり続けていく覚悟はできてます。このにっこりを続けていく以上の覚悟でね。

今までの周年は、9回が高知城で、岡豊城、広島城、金沢城、太陽の塔が1回づつでした。
にっこりを始めたのが高知城だったので、なんとなく周年は高知城。高知に居ない場合はご当地のお城、というパターンか。太陽の塔はお城ではないが、お城以上にシンボリックな場所ですきんね。
今回、初めて、そういった場所以外での周年となりました。お城は、昨日、岡豊城の仮設の望櫓からのにっこりをやっちょりますきんね。

この部屋は、会社の僕の仕事場。

14年間休まず続けてきた「にっこりひまわり」の様に、僕だけではなくて、一緒に働く全員の幸せを考える行動を、休まずに続けていく。そんな想いの14周年。
これからも、どうかよろしくお願い申し上げます!


←前日の日記2017年04月の日記翌日の日記→

HOME今日のにっこりひまわり

日記検索

年月別過去ログ

年のクリックで月を表示・非表示します。月をクリックすると記事一覧を表示します。

2024年

2023年

2022年

2021年

2020年

2019年

2018年

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年

2012年

2011年

2010年

2009年

2008年

2007年

2006年

2005年

2004年

2003年

サイトマップ

facebook  instagram  twitter