1本からお届けします!お電話でのご注文・お問い合わせ

フリーダイヤル:0120-77-6245

今日のにっこりひまわり 毎日健康社員日記

台風16号接近、柳原〔502〕2004/08/30

台風16号接近、柳原

2004年8月30日(月)台風

台風16号は、強力な勢力を保ったままゆっくりと九州に上陸しようとしよります。けんどまっことゆっくりしちょりますなあ、こりゃ。来るなら来るで、さっさと通り過ぎて行ってもらいたいもんです。今日はこれからが台風本番とのこと。被害の無いことを祈りましょう!

前回の台風では、このにっこりにも書きましたが、高知市内を流れる鏡川が増水、土手の駐車場やホテルなどが冠水しました。写真は、その際、2日程増水が続いてずうっと冠水しちょった所です。大潮ということもありまして、今朝、既にご覧の状態。

今からは汐が引く時間帯ですのでまだ良いですが、夕方にかけてが要注意ですね。現在の高知市内は、時折強風が吹き、時折強い雨がザーッと降る、といった感じで、まだまだ本番ではありません。

この河原、「柳原」という河原です。藩政期よりここには柳が多数植えられ、市民の憩いの場になっちょったがです。一時期それこそ台風で流されて無くなっちょりましたが、また復活されちょりますね。

柳は、柳科ヤナギ属の木で、北日本の温帯地域に広く分布するそうです。原産は中国。中国では、この木で「矢」をつくったので、「矢の木」→「やのき」→「やなぎ」のなったのだそうであります。知っちょりました?

日本では、柳は、古くから色町の入り口辺りに植えられて「見返り柳」なんぞと風流な名前が付けられたりしましたね。

さあ、それより台風台風。気を付けましょう!


←前日の日記2004年08月の日記翌日の日記→

HOME今日のにっこりひまわり

日記検索

年月別過去ログ

年のクリックで月を表示・非表示します。月をクリックすると記事一覧を表示します。

2024年

2023年

2022年

2021年

2020年

2019年

2018年

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年

2012年

2011年

2010年

2009年

2008年

2007年

2006年

2005年

2004年

2003年

サイトマップ

facebook  instagram  twitter