1本からお届けします!お電話でのご注文・お問い合わせ

フリーダイヤル:0120-77-6245

今日のにっこりひまわり 毎日健康社員日記

伊勢神宮外宮、みるくのがっこう〔4958〕2016/11/11

伊勢神宮外宮、みるくのがっこう

2016年11月11日(金)小雨のち曇りのち晴れ

で、昨日は、志摩半島にある大紀町大内山でお仕事を済ませ、鳥羽に泊まっちょりました。三重県の、鳥羽。鳥羽一郎の、鳥羽。
朝5時にホテルを出て小雨降る鳥羽の海岸を走ってきました。真っ暗でしたが、心地良かったです。
そして、今日は伊勢へ。

そこで、ちょっとしたトラブル。
そう。僕のiPhoneくんが、また、一人で僕から離れてしまったのでありました。朝、ホテルの部屋では一緒だったのに。
移動するバスの中には、無い。同行する知人のiPhoneから、iPhoneを探すアプリを起動して捜索すると、昨夜泊まったホテルにあることが判明。それは、間違いない。
で、ホテルに電話して探してもらいました。部屋や、ロビーを。しかし、見つからんのですね、全然。部屋にも、ロビーにも、無い。
しかし、アプリの情報では、ホテルにあるのは間違いない。謎だ。

さあ。ここで、過去の、iPhone君の一人旅を思い出してみよう。

まずは2013年7月。岡山から博多まで乗った新幹線さくら号で、彼は、博多から鹿児島中央、そして熊本車庫まで一人旅し、着払いの宅急便で戻ってきました。
その翌月には、愛媛県美川の道の駅のトイレに残され、掃除のおばちゃんに発見されて戻ってきちょります。
去年の12月。僕と一緒に、東京へ飛行機に乗って行ったiPhoneくんは、一人、機中に残り、またまた羽田から着払いの宅急便でモンてきました。

そんな愛らしいiPhone君のこと。今回も、まあ、戻ってくるだろうと思ってはおりました。
しかし、貸切バスの運転手さんが、ホテルとのやり取りを随分としてくれましたが、出てこない。
まあ、今日のところは諦めよう。
で、まず、伊勢神宮の内宮をお参りだ。お参りと散策で2時間近く経過し、バスに戻ると。なんと、運転手さんが僕のiPhone君を手にしているではないか。いや、驚きました。ビックリ。

僕のiPhome君は、ホテルの部屋で、まだ、布団の中でヌクヌクと寝ていたとのこと。だから、見つからなかったのか。そして、なんと、ホテルの方が十数キロ離れた伊勢神宮まで持ってきてくれちょったのであります。すごい。ありがとう!

そんな訳で、また、iPhone君は、色んな人の手を煩わせながら、戻ってきました。すごいぞ、iPhone君。

戻ってきたiPhone君と一緒に向かったのは、伊勢神宮の外宮。実は、私、外宮は初めてなんですね。

外宮は、豊受大神をお祀りする神社で、内宮の天照大神の食事を司る、神様。朝夕の二度、天照大神に神饌を奉つるというお祀りが、絶えることなく行われております。

今回は、外宮のお参りもしたかったのですが、本来の目的は、ここ。
外宮の参道、お土産物屋さんが並ぶ一角に、「みるくのがっこう」という手作り感満載のお店。「山村牛乳」という看板。
そう。我々の同業で、伊勢で大正時代から牛乳をつくっている山村牛乳さんのショップが、外宮の真ん前に、あります。写真で、向こうに見えるのは外宮の森。

このショップでは、瓶の牛乳やコーヒー牛乳はもちろん、瓶入りヨーグルトの上にソフトクリームを乗せたのやら、可愛らしい商品がどっさり。僕らが食べたのは、山村社長さんお勧めの、瓶入りプリンの上にソフトクリームが乗ったの。美味しかったです。
瓶のデザインも可愛く、そして、お店の雰囲気も、良い。これは良いお店です。
たった5坪のお店ですが、絶え間なくお客さんが訪れ、賑わうショップ。デザインやらコンセプトやら、とても勉強になりました。

伊勢神宮へ行かれましたら、ぜひ、外宮へも。そして、このお店にも寄ってみることをお勧めします。スマホは忘れずにね。

←前日の日記2016年11月の日記翌日の日記→

HOME今日のにっこりひまわり

日記検索

年月別過去ログ

年のクリックで月を表示・非表示します。月をクリックすると記事一覧を表示します。