1本からお届けします!お電話でのご注文・お問い合わせ

フリーダイヤル:0120-77-6245

今日のにっこりひまわり 毎日健康社員日記

柳原橋上流の多肉植物〔495〕2004/08/23

柳原橋上流の多肉植物

2004年8月23日(月)雨

しかしまあ、よう降ります。今年の夏は猛暑でしたが、ここにきて雨量もこぢゃんち多くなってきました。台風16号は今週末にこちらへ近づいて来そうですね。現在920hPaで、気象庁のHPで見てみましたら明日には910hPA。なかなか強力ですな、こりゃ。前回の台風の復旧工事がまだまだ進んでいない状況になかでの台風はつらいです。何とか被害無く通り過ぎて行ってもらいたいもんです。

さて、今朝も鏡川沿い。写真は、柳原橋の少し上流の北岸。堤防の向こうに筆山が写っちょります。このお家の塀沿いにはたくさんの花がきれいに植えられちょりまして、走るひまわり太郎の目を楽しませてくれよります。

この、左の、塀の穴からニョキニョキっと顔を出しちゅう植物、よく見かけますよね。サボテンの一種だろうということで、何の気なしに見過ごしております。今朝、インターネットで調べよりましたら、この植物は厳密な意味ではサボテンではないような気がします。

「多肉植物」というくくりの中にサボテンも含まれるのでありますが、この写真のやつは「ベンケイソウ科」かなにかの多肉植物でしょうか。違うちょったらすびばせん。

多肉植物のHPを色々と検索しよって判りました。この世界はかなり奥が深くマニアックな世界のようです。様々なグループが色んな多肉植物を栽培、情報交換、批評を繰り広げよりまして、なかなか賑やかです。すんごいですね。半端じゃあありません。我々のような素人は、「サボテンの一種よよ!」ということで済まいちょいたほうが安全のようです。


←前日の日記2004年08月の日記翌日の日記→

HOME今日のにっこりひまわり

日記検索

年月別過去ログ

年のクリックで月を表示・非表示します。月をクリックすると記事一覧を表示します。

2024年

2023年

2022年

2021年

2020年

2019年

2018年

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年

2012年

2011年

2010年

2009年

2008年

2007年

2006年

2005年

2004年

2003年

サイトマップ

facebook  instagram  twitter