1本からお届けします!お電話でのご注文・お問い合わせ

フリーダイヤル:0120-77-6245

今日のにっこりひまわり 毎日健康社員日記

ひまわり乳業南国工場のひまわり〔491〕2004/08/19

ひまわり乳業南国工場のひまわり

2004年8月19日(木)曇り一時雨

昨日の午後の飛行機で高知へもんて来ました。ひまわり太郎が名古屋へ行っちゅう間に四国地方では大雨が降っちょりました。この夏のお天気はホントに大変ですね。高知県の山間部にある大川村では、現在も村全体が孤立しちょりまして、道路を使って村へ入ることができません。道路のあちらこちらが土砂崩れで塞がれちゅうがです。吉野川源流の早明浦ダムのダム湖がありますので、そのダム湖を使ってボートで食料等を輸送しよります。早くお天気が回復してもらいたいもんですね。台風は日本海を北上中とのことで、まだしばらくは警戒が必要な状態です。

今日は南国工場の「ひまわり」。ひまわり乳業南国工場にはたくさんのひまわりが花を咲かせちょります。きれいですよ。

弊社の会社の名前の由来にもなったこの明るい花、菊科ヒマワリ属の一年草。北アメリカ原産で、この姿形から「太陽の花」と呼ばれるようになりました。

漢字で書くと「向日葵」。いつも太陽の方に顔を向けちゅうことから付けられた名前のようですが、実は、いつも太陽を向いちゅうのは蕾のときだけだそうですね。まだ茎が柔らかい若い頃は顔をいつも太陽に向けちゅうがです。花が咲くくらい大きくなりますと、花は東を向きます。知っちょりました?

ひまわりの花言葉は「私の目はあなただけを見つめる」。なかなか情熱的では有りませんか。


←前日の日記2004年08月の日記翌日の日記→

HOME今日のにっこりひまわり

日記検索

年月別過去ログ

年のクリックで月を表示・非表示します。月をクリックすると記事一覧を表示します。

2024年

2023年

2022年

2021年

2020年

2019年

2018年

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年

2012年

2011年

2010年

2009年

2008年

2007年

2006年

2005年

2004年

2003年

サイトマップ

facebook  instagram  twitter