1本からお届けします!お電話でのご注文・お問い合わせ

フリーダイヤル:0120-77-6245

今日のにっこりひまわり 毎日健康社員日記

三原村の戦略〔4776〕2016/05/13

三原村の戦略

2016年5月13日(金)快晴!

良いお天気。
昨日は、中村から宿毛片島へ。カツオたたきの業者さんのところで、興味深い冷凍技術などを見させて頂いてから、三原村。中村と宿毛の間の宿毛市平田から南へ。山に分け入っていくと展けてくる盆地。その盆地を中心に、幡多郡三原村。

三原村。高知県人でも、よほどのことがない限り、行くことはないんではないでしょうか。なんせ、どっかへ行くのに通る通り道では、ない。三原村へは、わざわざ行く必要があります。もしくは、お遍路さん。
土佐清水の38番札所金剛福寺さんから、宿毛市の29番札所延光寺さんへ向かう遍路道が、三原村を通っちゅうのでありますね。清水から宿毛、と言いますと、海岸沿いを想像しますが、メインルートは三原コース。海岸沿いは、なかなか険しい上級者コースにかありません。

三原村界隈。地形は、高知県中央部などに比して、かなり緩やかな感じ。盆地の上で区画整理された田んぼも、なんとなくのどかな田園地帯を思わせます。
通常の高知県人は、三原村というと、山中の険しい集落を思い浮かべるかも知れないが、意外と、住みやすそうな地形だ。

しかし、現代の産業構造や交通事情からは少し外れた感があって、わざわざ行くことも、あまり、ない。
写真は、三原村商工会が作成している村のパンフレット。
何もないという贅沢。

いや、それは確かに贅沢だ。この村の遍路宿や農家民宿に泊まって、何もない贅沢を楽しむ。

でも、良いところ。
その地形と綺麗な水が、三原米と呼ばれるおいしいお米をつくりあげる。
何もない、と書きましたが、豊かな自然にはぐくまれたおいしいお米が、ある。そのお米を利用し、どぶろく作りも盛ん。

特区制度を利用し、どぶろく製造が始まったのは、今から10年ほど前でしょうか。全国でもかなり早かったと思います。高知では、もちろん第一号。3軒の農家さんが作り始めた、と言う。今は増えて7軒。
税務署さんが厳しく、どぶろくを作ることができる要件は、お米を作っていることと、食堂や民宿などでお客さんに提供していることだそう。なるほど。

どぶろくを始めた、というよりも「再開」したのかも知れない。
昔から、三原から中村にかけてはどぶろく作りが盛んであった。もちろん当局の目を盗みながら、だが。で、その技術を覚えている高齢者も存在し、そういった文化が育まれていたことが、大きい。

そんな訳で、とてもおいしいどぶろくは、三原村の名物になっているのでありました。

そんな話を商工会の一室で聴いておりましたら、窓の向こうを、西洋系の外人女性が、サングラスをかけて颯爽と歩いていくのが目に入る。カッコ、エイ。なぜ、三原に?
商工会の職員さんに問うてみました。
「今、カッコエイ外人さんが、外を歩いていきましたけんど?」

「ああ。ALTですね。英語教育に力を入れちょうがです。中学校の修学旅行がオーストラリアながです。」

え?中学校の修学旅行が、オーストラリアですと?

で、今朝、改めて調べてみました。
現在の三原村の人口は1600人台。で、村内には小学校、中学校、保育園がひとつづつ。そこに、ALTの先生が採用されちょって、英会話をビシバシ教育している。それぞれ、週に一回は、ネイティブな先生による英会話の教室が。なるほど。そんな戦略か。
昨年も、三原中学校の3年生全員、12名が、オーストラリアへ修学旅行だ。

これからの三原村を考えたとき、これからの三原村を担ってもらわなければならない子供たちに、良い教育を施していくことの重要性。
やり方は色々あるでしょうが、三原村は、こんな戦略を採用していた。厳しい財政状況の中、地方はそれぞれ苦労し、努力しているんだ。

三原の、あの美しい農村風景が、あんな風景が、日本という国を支えているんだ、という認識が、都会の皆さんにも中央官庁に皆さんにも、浅慮な政治家にも持ってもらいたいな。

何もない、贅沢な三原村を、あのカッコエイ外人のお姉さんも、きっと気に入っちゅうと思います。


←前日の日記2016年05月の日記翌日の日記→

HOME今日のにっこりひまわり

日記検索

年月別過去ログ

年のクリックで月を表示・非表示します。月をクリックすると記事一覧を表示します。

2024年

2023年

2022年

2021年

2020年

2019年

2018年

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年

2012年

2011年

2010年

2009年

2008年

2007年

2006年

2005年

2004年

2003年

サイトマップ

facebook  instagram  twitter