1本からお届けします!お電話でのご注文・お問い合わせ

フリーダイヤル:0120-77-6245

今日のにっこりひまわり 毎日健康社員日記

モデル湯〔4582〕2015/11/01

モデル湯

2015年11月1日(日)晴れ!

暑いくらいの陽気。今日は、高知市中心部で用事があって、出て来ちょります。秋の日曜日。結構な人出で賑わう高知市中心街商店街。

こないだ、帯屋町二丁目の商店街のことを書きました。今日も、帯屋町二丁目。アーケードの西端、つまり、大橋通り、ひろめ市場から入って来た場所から東向いて撮影してみました。ひろめ市場ができ、帯屋街チェントロが完成し、スタバが営業を始めて、少し人通りが戻ってきたような気がするのは小生だけでしょうか。

それにしても、帯屋町二丁目、随分と風景が変わりました。
この右手。パチンコ屋さん。ここには、嘗て、銭湯がありました。モデル湯という銭湯。何故、そんな名前であったのかは謎だが、モデル湯。ラジウム泉や電気風呂もあったと記憶します。

中学2年生まで、高知市与力町(当時は南与力町)で過ごした小生、色んな銭湯にいきました。もちろん家にはお風呂がありましたが、工場で働く皆さんと共用で、狭い湯船がひとつだけ。工場のボイラーから蒸気管を引っ張ってきて、水を張った湯船にその管の先を突っ込み、蒸気で沸かすお風呂。そのエネルギーは強力で、アッと言う間に沸いてしまいます。
ただ、その蒸気管に触れたら火傷してしまうので、気をつけんといけません。小生の太ももの内側には、その頃、お風呂の蒸気管に触ってしもうた火傷の痕が残っちょりました。

で、お風呂に入るタイミングを逃すと、工場や寮の皆さんが入り始めるので、入れなくなる。そんな時、近所の銭湯に行ったりしよりました。

このパチンコ屋さんのところにあったモデル湯にも、来ました。
家から一番近かったのは、商工会館の前にあった角湯。それから、天神橋を南に渡ってしゅっとにあった銭湯。確か「天神湯」とかなんとか言うたと思います。ここは結構深い湯船があった。

東京で大学生をやりゆう頃も、4年間、銭湯に通いました。
中野区上高田3丁目に住みよった2年間は、西武新宿線の踏切を北へ渡ったところにあった銭湯。上高田2丁目に引っ越してからの2年間は、そのアパートから歩いて1分のところにあった銭湯。どういう訳か、なんという名前の銭湯であったか、まったく覚えちょりません。
今書いた銭湯、今はもう、全部、ありません。全部廃業してしまいました。なんか、ちょっと寂しい。あの「銭湯」という文化は、江戸時代からつながる日本人の心の原風景かも知れない。今、お風呂の無い家、などというものはなく、お風呂がないアパートというのも減ってしもうたんでしょうね。

しかし、小生が大学3年4年と過ごした四畳半のアパート、今もあのまま、中野区上高田2丁目に存在します。以前、確認しました。お風呂のないアパート「豊永荘」。

あの、歩いて1分の銭湯が無いなったら、今はお風呂どうしているのでしょうか。心配になったので調べてみました。
上高田3丁目に大黒湯というのがありましたが、それも2012年に廃業になっちゅう。もう少し調べると、歩いて10分くらいのところにありました。「新越泉」というお風呂屋さん。ただ、ネットで見ると駐車場もコインランドリーも、そしてサウナもあるとなっちょりますので、スーパー銭湯というカテゴリーかも知れませんな。

高知市内の銭湯はどうなっちゅうのか。
こないだ、10月24日のにっこりでご紹介した宝永町の司湯さん、あれから、いつ、前を通っても開いてない。ありゃ。どうやら、今はもうやってないにかあらん。残念至極。
で、調べてみました。

司湯さんは「廃業」ではなくて「休業」になっちゅう。再開は期待して良いのか?
あと、小津町、附小の南に「城下湯」。
愛宕の旧踏切の北東に「愛宕湯」。
桜馬場の込み入った場所に「清水湯」。
新本町、高知駅から北東へ行った「高砂湯」。
潮新町、潮江東小学校西側の「潮湯」。
そして百石町、竹島公園北側の狭い路地にある「土佐温泉」

まだ、いくつか健在ではないか。どの銭湯も、結構込み入ったわかりにくい場所にありますな〜。それも、地元の常連さんによって成り立っちゅうのでありましょう。素晴らしい文化だ。

機会があれば、どれも行ってみたい銭湯ばかり。今度、高知市内銭湯巡りをしてみよう、と、秋の空に誓いました。


←前日の日記2015年11月の日記翌日の日記→

HOME今日のにっこりひまわり

日記検索

年月別過去ログ

年のクリックで月を表示・非表示します。月をクリックすると記事一覧を表示します。

2024年

2023年

2022年

2021年

2020年

2019年

2018年

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年

2012年

2011年

2010年

2009年

2008年

2007年

2006年

2005年

2004年

2003年

サイトマップ

facebook  instagram  twitter