1本からお届けします!お電話でのご注文・お問い合わせ

フリーダイヤル:0120-77-6245

今日のにっこりひまわり 毎日健康社員日記

炎暑RUN22km、湧き水、ダムカレー〔4498〕2015/08/09

炎暑RUN22km、湧き水、ダムカレー

2015年8月9日(日)晴れちょります

今日は高知。昨日の最終便でモンて来ました。で、今日も高知は朝から夏の日差しギラギラ。気温もぐんぐんと上昇し、高知市内では35℃くらいにはなりそう。暑い暑い、良い夏です。去年の8月のことを思い返してみれば、いかに幸せなことか、実感できるではありませんか。

そんな夏の日。思い切って、鏡川遡上、山の道路炎天下ランを敢行して参りました。22km。これは、こないだの30kmランよりこたいました。理由は暑さ。山なので、もうちっとマシかと思っておりましたが暑いの暑くないの。いや、暑いんですが。

まずは、高知市内を出発して電車通りを西進。そう。鏡川沿いにはほとんど日陰がない。電車通りだと、道路の角度によっては歩道がビルの蔭になっちゅう場所もあるので。まあ、気休めですが。
こうやって走ってみると、電車通り、ちょっとだけ曲がっております。西進すると、堀詰のところで微かに左折、グランド通りまで直進で、そこで微かに微妙に右折、上町五丁目でちょびっと左折し、旭駅前通りで微かに右折、となっちょります。この微妙な角度で、朝、歩道に蔭ができるかどうかが決まります。今朝のランにとってはかなり重要な要素でありました。

ところで、堀詰からグランド通りまでが直線、というのは、なるほど、と思わせてくれるではありませんか。藩政期、毎年正月11日、土佐藩の武士にとって1年で一番の晴れ舞台、御馭初(おのりぞめ)が行われたのがこの区間だ。現在の電気ビルのところの櫓の上から藩主が見守りる中、土佐藩士が一人づつ、一騎駆けを行う。これで、日頃鍛錬しゆうかどうかが判る、という訳で、勤務評定にもなっちょったにかありません。
その御馭初が、乗出、つまり現在のグランド通りの所から乗り出して、つまりスタートして堀詰までの一騎駆け。今朝は、その区間が丁度ぼっちり直線になっちゅうことを、お日様の蔭で体感してきました。

さて。で、鏡川橋から北上、市商の前を通り、鳥越から宗安寺橋を渡って鏡川右岸へ。右岸を北上すると、鏡川河原のキャンプ場があります。
もう、そこまで走った時点で暑いのなんの。暑いのなんの。ホントに、暑い。
と、言う訳で、川にそのまんまの格好で飛び込んできました。極楽極楽。

ビショビショにはなりましたが、そのまんま北上し、大河内橋のところを左折して坂道を駆け上る。どんどん駆け上ると、行川。山間の美しい集落、行川。そこでも、集落を突っ切って流れる行川川につばかって身体を冷やしました。

さて。本日のメインイベントは、こっから。
行川から上里(じょうり)まで。地理院地図によりますれば、行川の標高は110mくらい。上里の峠のところが310mくらい。標高差は200m。それを車道で登るのでありますが、この区間、日陰が少ないんですね。棚田とかが多くて。ここを乗り切れば、森の中の河内神社さんにお参りしちょいて、昔からの有名な湧き水にありつける。それだけを楽しみに、炎暑の急坂を、ただ、ひたすら駆け上がりました。いや、神社近くまで来て、ちょっと、気分が悪い。これは熱中症の入り口だ。ということで、水分を補給して日陰でしばし休憩。そしてたどりついたのが、この水場。昔から、この水場の水は有名であったようです。

水量は豊か。そしておいしい。
山のよろしさ 水のよろしさ、だ。冷たい、甘露のような水で喉を潤し、そして頭からかぶる。至上の快楽。そこにたどり着くまでが炎暑であったお陰で、とんでもなく美味しい、冷たい山の水を堪能してきた夏の朝。

で、ここから峠を越えて去坂、針原、と走り、急坂を駆け下って川口へ。
もう、最後の方はヘロヘロ。もちろん暑さで。水分は、お腹がたっぷんたっぷん言うくらい補給しちょりますが、追いつかんですね。
最終目標の、旧鏡村温泉施設RIOで、温泉につかり、体重計に乗ったら、3kgくらい減っちょりました。まあ、しゅっと戻るんですけんど。

RIOのレストランは、地元のおばちゃん達による運営。梅姉やん、というお店。田舎料理風の、素朴なものが多いのですが、進化しちょりました。
メニューに「ダムカレー」というのが増えちゅうがですね。おう、これは何だ。と、言う訳で、注文してみました。おう、ダムカレーだ。
RIOのすぐ近くにある鏡ダムになぞらえ、真ん中に細長くご飯。ご飯の向こう側にカレーのルー。こちら側にトマト、きゅうりや唐揚げ。ご飯をダムにしておる訳だ。考えたね。
カレーには、船に見立てたゆで卵。
そして何より印象的なのは、ご飯に突き立てられた旗。「ダム放流中」と書かれた旗が、ご飯の上に立てられちゅうのであります。考えたね。
おばちゃん達の向上心、おそるべし。熱中症気味の疲れた身体が、これでいっぺんにリフレッシュ。ダムカレー、なかなかのもんでした。

←前日の日記2015年08月の日記翌日の日記→

HOME今日のにっこりひまわり

日記検索

年月別過去ログ

年のクリックで月を表示・非表示します。月をクリックすると記事一覧を表示します。