1本からお届けします!お電話でのご注文・お問い合わせ

フリーダイヤル:0120-77-6245

今日のにっこりひまわり 毎日健康社員日記

鏡川の昼咲月見草〔441〕2004/06/30

鏡川の昼咲月見草

2004年6月30日(水)曇り時々雨

「雷ソング」(うろ覚えもえいところなんで、途中の覚えちゅう部分だけ)

♪ピカピカゴロゴロピカピカゴロゴロかみなりさ~まは雲のうえ~

こ~の~ご~ろ~人間世界じゃ雨降らぬ~

電気が不足で 困ります~ 

パ~っとついたらまた消える ・・・

今朝も、時折強い雨が降り、雷鳴がとどろく高知市内です。水力発電に頼っていた時代は、降雨量が少ないと電力不足に悩まされていたようですね。

さて、そういった訳で、雷の音にちっくとビクビクしながら鏡川沿いをたつくってきました。突然強い雨が降り始めましたので、傘を持たずに犬の散歩に出かけた方が橋の下で雨宿りをしよりました。

写真は、ひまわり乳業本社から南へ行きまして、鏡川の堤防を越えたあたりの風景。降りしきる雨の中、可憐な花が一生懸命、という感じで咲いちょりました。「昼咲月見草」ですね。最近よく見かける花で、ひまわり乳業本社北側の植え込みにも植えられちょります。

赤花科マツヨイグザ属の花で、「昼咲桃色月見草」とも言うそうですね。月見草と呼ばれるのは待宵草(マツヨイグサ)のことで、その名の通り、夕方、宵になるのを待って咲く花ですよね。夜、月を見ながら咲く花でもあります。

んで、今朝の「昼咲月見草」は、今の季節、昼間に咲くのが特徴。淡いピンクがとても可憐で美しいですね。

てなことを書きゆううちに、空からは強烈な日差しが照りつけはじめました。いやいや、晴れてきましたね。今日も暑くなりそうです。めでたしめでたし。


←前日の日記2004年06月の日記翌日の日記→

HOME今日のにっこりひまわり

日記検索

年月別過去ログ

年のクリックで月を表示・非表示します。月をクリックすると記事一覧を表示します。

2024年

2023年

2022年

2021年

2020年

2019年

2018年

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年

2012年

2011年

2010年

2009年

2008年

2007年

2006年

2005年

2004年

2003年

サイトマップ

facebook  instagram  twitter