1本からお届けします!お電話でのご注文・お問い合わせ

フリーダイヤル:0120-77-6245

今日のにっこりひまわり 毎日健康社員日記

空中線の上に上りたい〔4336〕2015/02/28

空中線の上に上りたい

2015年2月28日(土)良いお天気の土曜日

良いお天気。今日で2月もおしまい。
今日は昼前から用事があるので、午前中、久々に五台山をたつくって来ました。10kmラン。

家から五台山の登り口、そして一気に車道を駆け上がって、ここ、山頂展望台の駐車場へ。ここからの眺望は絶佳。気になっちょったのは、最近工事が始まった様子の、この鉄塔。市内のどこからでも見えるランドマークなので、この鉄塔に工事の足場が組み始まったときには、ちょっとドキっとしました。

五台山頂には、高知でテレビ放送が始まった時から、NHKとRKCの2本のテレビ塔が建てられ、五台山のシンボルみたいになっちょりました。物心ついた時には、もう、五台山には2本のテレビ塔があったので、五台山の風景の一部と認識されちょったのでありますね。
2本のテレビ塔がある風景は、このにっこりでも何度もご紹介してきました。で。

地デジが始まり、そして完全に地デジに移行し、高知でアナログ放送が終了したのは、2011年7月24日正午のことでした。もう、そんな前になるのか。
地デジのテレビ塔は、NHKと高知さんさんテレビは柏尾山、テレビ高知とRKCは烏帽子山につくられたので、ここ、五台山のテレビ塔は用無しになってしもうたのであります。で、RKCさんは、さっさと撤去。しかし。NHKさんはですね、この鉄塔からFMラジオの電波を飛ばしゆうので、撤去せずに存続させたのでありますね。偉い。

その鉄塔(FMラジオアンテナ)が、最近になって工事。撤去工事やったらショックなので、今朝は確かめに走って行ってみました。工事の説明板に書かれちょったのは、下記の通り。
空中線 工事中
高知・五台山FM放送所 空中線鉄塔柱補修工事
注文者 日本放送協会

良かった良かった。空中線の補修工事か。
空中線ち何ですろうか。
で、ウィキで調べてみたら、こう書いちょりました。
空中線(くうちゅうせん)
アンテナー空間の電波(電磁波)を放射し変換するための装置

アンテナのことを日本語で空中線と言うにかありません。いや、勉強になりました。知っちょりました?

さて。この空中線。今はFMラジオ専用ですが、それだけにこの巨大な構築物はもったいないと思いませんか?
近くで見たらわかりますが、あの鉄塔はかなりの高さ。数十メートルはあります。ので、安全な外階段でもつけたら、素晴らしい展望台になると思い続けております。以前、関係者の方に言うたら失笑されてしまいましたが・・・

五台山の展望台からの眺望は絶佳。しかし、五台山の全容や、山の東側の風景が見える訳ではない。一度、あのてっぺんに上って、五台山の全容を上から眺めてみたいと思うたりします。たぶん、すごい景色やと思います。いや、ホント、見てみたい。


←前日の日記2015年02月の日記翌日の日記→

HOME今日のにっこりひまわり

日記検索

年月別過去ログ

年のクリックで月を表示・非表示します。月をクリックすると記事一覧を表示します。

2024年

2023年

2022年

2021年

2020年

2019年

2018年

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年

2012年

2011年

2010年

2009年

2008年

2007年

2006年

2005年

2004年

2003年

サイトマップ

facebook  instagram  twitter