1本からお届けします!お電話でのご注文・お問い合わせ

フリーダイヤル:0120-77-6245

今日のにっこりひまわり 毎日健康社員日記

プロペラ機「DHC8-400」のプロペラ〔419〕2004/06/08

プロペラ機「DHC8-400」のプロペラ

2004年6月8日(火)曇り時々雨

昨日は、朝は結構強い雨が降りましたが昼から晴れてしまいましたね。強い日差しが照りつけて蒸し暑かったです、はい。

今朝は、朝の飛行機で大阪へ飛んできました。最近高知~大阪の主力機になっちょります「DHC8-400」という健康食品の名前みたいなプロペラ機でございました。以前一度この飛行機に乗った時には、この世の物とは思えないくらい揺れましたが、今朝はまあまあ快適に過ごす事が出来ましたね。

この新鋭機は、プロペラ機にもかかわらずジェット機並みの速さで飛ぶのが売りのようですね。

昔、YS-11(今も高知~福岡はこれが主力機)で大阪へ飛んでいた頃は、約1時間の所要時間でした。ジェットになって40分くらいになったのですが、今朝のこの飛行機も40分そちこちで着いてしまいました、少々の揺れは我慢しましょう。

プロペラのすぐ後ろの席でしたので、窓から撮影してみました。上にも下にも雲の絨毯ですが、ずっと向こうに少しだけ青空が見えよりますね。んで、撮影しよって気付いたんですが、デジカメの画面にはプロペラが一枚一枚写るんであります。肉眼ではもちろんまったく見えてません。とっても高速で回転しゆう訳ですから当然ですが。デジカメの画面ではパタパタっという感じでプロペラが見えまして、撮影してみますとご覧のように一枚一枚がはっきりと写っちょりました。決してプロペラが停止している訳ではありません。うーん、すごいですね。こんなにはっきり写るんですね。ちょっとビックリ。


←前日の日記2004年06月の日記翌日の日記→

HOME今日のにっこりひまわり

日記検索

年月別過去ログ

年のクリックで月を表示・非表示します。月をクリックすると記事一覧を表示します。

2024年

2023年

2022年

2021年

2020年

2019年

2018年

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年

2012年

2011年

2010年

2009年

2008年

2007年

2006年

2005年

2004年

2003年

サイトマップ

facebook  instagram  twitter