1本からお届けします!お電話でのご注文・お問い合わせ

フリーダイヤル:0120-77-6245

今日のにっこりひまわり 毎日健康社員日記

太宰府天満宮、梅ケ枝餅、冷たい甘酒〔406〕2004/05/26

太宰府天満宮、梅ケ枝餅、冷たい甘酒

2004年5月26日(水)晴れ

今日は朝から福岡県に来ちょります。朝、空港連絡バスで高知空港へ向かっておりましたが、渋滞でかなり遅れまして、飛行機に危うく乗り遅れるところでした。途中で電話を入れたところチェックインの締め切りを遅らせてくれたので助かりました。バスを降りたところにJACのお姉さんが迎えに来てくれてまして、一緒に走ってチェックイン致しました。無事、飛行機が遅れることもなく福岡までやって来ることができました。皆様ありがとうございました。

さて、写真は今朝の太宰府天満宮。いつもひまわり太郎がお参りしよります潮江天満宮のご本家ですね。とにかくものすごいヒトの群れ。修学旅行の大集団が所狭しとひしめいてとても賑やかでした。

ここには様々な歴史的文化財や資料がございまして、梅林や周りの木々も見事なもんです。

本殿からぐるっと回ったところに梅林がありまして、それを取り囲むように名物「梅ケ枝餅」を食べさせてくれる茶店が並んでます。そこから少し離れた、坂道を上った所に知る人ぞ知る茶屋がひっそりと建っちょります。今日のような平日は静かなものです(下の店店は観光客で結構一杯)。しかしここの梅ケ枝餅は美味しいのであります。また、ここの甘酒は絶品で、冷たい甘酒もあります。これは、甘酒をそのまま凍らせてシャーベット状にしたものが溶けかかった状態でグラスに入っちょります。もう、何と申し上げてよろしいのやら、ホントに絶品ですね。

ひまわり太郎は、ここのお店で梅ケ枝餅2個と冷たい甘酒をいただいて来ました。

ごちそうさまでした。


←前日の日記2004年05月の日記翌日の日記→

HOME今日のにっこりひまわり

日記検索

年月別過去ログ

年のクリックで月を表示・非表示します。月をクリックすると記事一覧を表示します。

2024年

2023年

2022年

2021年

2020年

2019年

2018年

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年

2012年

2011年

2010年

2009年

2008年

2007年

2006年

2005年

2004年

2003年

サイトマップ

facebook  instagram  twitter