1本からお届けします!お電話でのご注文・お問い合わせ

フリーダイヤル:0120-77-6245

今日のにっこりひまわり 毎日健康社員日記

台風一過、潮江橋のボンネットバス〔401〕2004/05/21

台風一過、潮江橋のボンネットバス

2004年5月21日(金)久し振りの晴れ!

台風一過、高知県地方は久し振りに晴れ渡りました。それほど強い雨も降らず、まだまだ小さい稲の育つ田んぼにも被害がなくて何よりでした。台風2号はこれから北上するとのことで、東北地方や北海道の皆様はお気を付け下さいね。

さてさて、写真は、久し振りに照りつける朝日を浴びる潮江橋です。鏡川の河口から4本目の橋で、土佐電鉄の路面電車「高知駅~桟橋線」が橋のまんなかを通っちょります。今朝は、その橋の上で珍しいものを見かけましたので撮影してみました。懐かしのボンネットバスですね。

昔はこのようなボンネットバスがたくさん走りよりましたが、最近は観光地などでしか見かけなくなりました。

土佐電鉄では、このバスを昨年の1月から高知市内で走らせよります。現在はイオン高知線と五台山・竹林寺線を走ってますね。

このバス、東北は岩手県の岩手交通で昭和41年6月に新車登録されたものだそうです。路線バスとして活躍した後、スクールバスや観光地へ向かうバスとして利用され、昭和63年まで働きよったそうですが、その後は岩手の整備工場の片隅に留置されちょったとのこと。

一昨年、岩手を出発、東京のフェリー埠頭まで自走してそこからサンフラワーに乗って高知までやってきました。土佐電鉄の整備工場で半年間かけて整備され、市内の路線バスとして復活を遂げたのであります。

ハンドル重そうですが、乗ってみたいですね。出来れば運転してみたい・・。


←前日の日記2004年05月の日記翌日の日記→

HOME今日のにっこりひまわり

日記検索

年月別過去ログ

年のクリックで月を表示・非表示します。月をクリックすると記事一覧を表示します。

2024年

2023年

2022年

2021年

2020年

2019年

2018年

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年

2012年

2011年

2010年

2009年

2008年

2007年

2006年

2005年

2004年

2003年

サイトマップ

facebook  instagram  twitter