1本からお届けします!お電話でのご注文・お問い合わせ

フリーダイヤル:0120-77-6245

今日のにっこりひまわり 毎日健康社員日記

竜巻〔3891〕2013/12/10

竜巻

2013年12月10日(火)強風

今朝は車で出勤で、いつものように物部川を渡って野市、上岡八幡宮さんへ向かいよりました。同じ方向に電気工事会社の高所作業車が向かいよります。で、上岡の北の信号のところにも2台の高所作業車。なにか大掛かりな電気工事でもやりゆうがやろうか、と思いながら上岡へ。狭い道路を走りよりますと、何やら左手にパイプみたいなものが突き出しちゅう。こわいこと当たりよりました。良く見てみると、園芸用のビニールハウスの骨組み。ビニールハウスがグニャグニャに倒壊しちゅうではありませんか。

どうして?と思いながら車を進めると、大きな看板や柱、樹々が散乱し、納屋が倒壊しちゅうではありませんか。これは竜巻だ。
さらに進むと、この写真のように、カーブミラーが傾き、いつも立っちゅう案内板が道路脇に転がっちょりました。道路には、色んなものが散乱。車で進むとバキバキ音がします。屋根瓦だ。この界隈、立派な古民家が多いがですが、その屋根から瓦が吹き飛ばされちゅうがです。

上岡八幡宮さんの境内には、台風のときにも見たことないくらい、樹々が散乱。大きな幹のまま、折れて落ちてきちゅうものもあります。
幸い、八幡様拝殿、本殿には、見た所被害はなかったようです。どうやら竜巻は、上岡の集落の真ん中を南北に突っ切っちゅうにかありません。恐ろしい。上岡のビニールハウス群は壊滅しちゅうみたいに見えました。

こりゃあ、会社にも被害があっちょったらオオゴト、と思い、帰ろうとしましたら、道路に高所作業車が入ってきて、電線に引っかかった農業資材などの撤去作業を始めました。邪魔せられませんので、集落内の狭い道路に迂回し、国道へ。国道へ出るところの信号機が、みょうにおかしい。信号がこっち向いちょりません。まあ、なんとか色はわかるものの、方向は斜め向いちょりました。
会社に着いてみると、風は強いですが、静かないつもの朝の風景。ホッとしました。

今年、千葉とかで、大きな竜巻被害がありました。以前は、これほど竜巻、頻繁に発生しよらんかった気がします。やはり、地球が変化しゆうがでしょうか。フィリピンの巨大台風も、異常ですね。

まだ、ニュースを見ちょらんので、発表がどうなっちゅうかは知りませんが、現場は間違いなく竜巻。その破壊力は、周辺とは一線を画しておりました。
もうちょっと西、物部川の西を通っちょったら。会社が大きな被害を受けちょった可能性もありますき、考えるだに、恐ろしい。
たぶん、この竜巻は、千葉のものとかに比べたら全然小さい規模のものやと思います。それでも、この威力。これはヒトゴトではないぞ。地震、津波に加えて、こんな自然災害にも備えちょかんといかん時代になりました。


←前日の日記2013年12月の日記翌日の日記→

HOME今日のにっこりひまわり

日記検索

年月別過去ログ

年のクリックで月を表示・非表示します。月をクリックすると記事一覧を表示します。

2024年

2023年

2022年

2021年

2020年

2019年

2018年

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年

2012年

2011年

2010年

2009年

2008年

2007年

2006年

2005年

2004年

2003年

サイトマップ

facebook  instagram  twitter