1本からお届けします!お電話でのご注文・お問い合わせ

フリーダイヤル:0120-77-6245

今日のにっこりひまわり 毎日健康社員日記

堀詰、堺町、横山隆一〔381〕2004/05/01

堀詰、堺町、横山隆一

2004年5月1日(土)晴れ

今日から5月ですね。いよいよ初夏に突入ですな。

今朝は高知市内中心部です。電車通り「堀詰(ほりづめ)」界隈から「堺町」方面を撮影してみました。昭和初期頃は、映画館や芝居小屋が立ち並び、とても賑やかなスポットでした。「フクちゃん」で有名な高知出身の漫画家、横山隆一さんが、この界隈について面白い文章を書いてらっしゃいます。

「私は高知市の堺町で生まれた。明治42年で、家の商売は生糸問屋だった。家の前は電車通りで裏は堀川で自家用の釣り舟がつないであった。店の2階はガス燈で店は電燈、裏の母屋は燈油ランプという複雑な文明開化時代で育った。

近くの映画館の世界館も、私の幼少時代はまだむしろ小屋で、仮小屋だった。家の前は、もとはにぎやかだったが、私のおじさんが市会議員で、家の前を電車が通るように運動して、電車が通るようになると急にさびれて、京町や種崎町の方がにぎやかになったと、私の母が言っていた。

私の小学生時代には、高知市には自動車が数台しかなかった。その自動車が走ると、子供たちは自動車の後を追って走った。私も車の後を追って、車から出る排気ガスを胸一杯吸って、文明開化のにおいだと、喜んだ。これまで知らなかった世界だからだ。」


←前日の日記2004年05月の日記翌日の日記→

HOME今日のにっこりひまわり

日記検索

年月別過去ログ

年のクリックで月を表示・非表示します。月をクリックすると記事一覧を表示します。

2024年

2023年

2022年

2021年

2020年

2019年

2018年

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年

2012年

2011年

2010年

2009年

2008年

2007年

2006年

2005年

2004年

2003年

サイトマップ

facebook  instagram  twitter