1本からお届けします!お電話でのご注文・お問い合わせ

フリーダイヤル:0120-77-6245

今日のにっこりひまわり 毎日健康社員日記

朝だ緑の並木道〔3406〕2012/08/12

朝だ緑の並木道

2012年8月12日(日)晴れたり曇ったり

昨夜はよさこいを観に出ちょりました。観るとマイマイするとは言え、やっぱし高知県人のつとめとして見ちょかん訳にはいきませんきに。
で、大丸前の帯屋町アーケードからずうっと西へ移動しながら楽しみました。やはり、よさこいの醍醐味は商店街の練り歩き。特に帯屋町アーケード。大音響がアーケードに響き渡り、踊り子さんと観客のあの至近距離の密着感。汗が飛び散ってくるあの感じ。

と、そんな風に楽しみよりましたら、来ました。今回、一番観たかった踊り子隊。帯筋ジュニア隊。

高知の中心商店街と言えば帯屋町。それを中心として西は大橋通から東は中種、現在のはりまや橋商店街までの広いエリアを帯屋町筋として、大きく括っちょります。略して帯筋。帯筋の踊り子隊は、こないだ書いた何でもアリ混沌時代、地方車に巨大なトレーラーを使用したチームでもあります。狭い道で身動き取れんなったりしたので、その後、トレーラーは禁止となり、地方車の大きさ制限ができました。

その帯筋には、かなり前から、子供だけのジュニア隊が結成されちょります。商店街のお店の子供さんとかが中心。メジャーなチームのジュニア隊だけあって、結構人気があるのであります。
今年、そのチームを観たかったのは。

今年の音楽の中に、追手前小学校の校歌が挿入されちゅうきです。追手前小学校は、帯屋町のほとんどが、その校区に入る小学校。ひまわり太郎の出身小学校でのあります。が、来年の3月で廃校、同じく廃校になる新堀小学校と統合され、今の新堀小学校の場所に、「はりまや橋小学校」として新しくスタートすることが決まっちょります。

それで、もう、追手前小学校の校舎も、校歌もすべて、なくなってしまいます。あと7ヶ月で。
そこで、帯筋ジュニア踊り子隊は、その追手前小学校校歌を盛り込んだ曲にした訳です。英断。

朝だ緑の並木道〜 明るい窓が呼んでいる〜
という、一番の歌い出しと。
広い青空 南国の〜 栄えある町の中央に〜
という二番の歌い出しが、見事に入っちょりました。思わず一緒に口ずさみながら、恥ずかしながら感極まってウルウルしてしまいました。
その動画、ひまわり太郎がこないだ始めたばっかしのfacebookにUPしちょりますので、facebookをやりゆう方は、ぜひ、ご覧んになってみてください。

よさこい本番が終わりますと、季節は秋に向かい始める高知県地方。いや、まだまだ暑いですけんど。
今日は、真っ昼間、鏡川を遡上してきました。ここはこないだも走りゆう途中でぞぶりこんだ宗安寺の河原。今日もその誘惑には勝てず、そのまんまドブンと飛び込んできました。それから、旧鏡村の山の中を暑いながらも走り、温泉施設RIOへ。
セミの声は、ミンミンゼミが主流。

そして、ツクツクボウシもちょっとだけ聞こえ始めました。


←前日の日記2012年08月の日記翌日の日記→

HOME今日のにっこりひまわり

日記検索

年月別過去ログ

年のクリックで月を表示・非表示します。月をクリックすると記事一覧を表示します。

2024年

2023年

2022年

2021年

2020年

2019年

2018年

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年

2012年

2011年

2010年

2009年

2008年

2007年

2006年

2005年

2004年

2003年

サイトマップ

facebook  instagram  twitter