1本からお届けします!お電話でのご注文・お問い合わせ

フリーダイヤル:0120-77-6245

今日のにっこりひまわり 毎日健康社員日記

おばあさんが洗濯しよった川の近くに住みよりました〔3348〕2012/06/15

おばあさんが洗濯しよった川の近くに住みよりました

2012年6月15日(金)岡山は晴れ

と、いう訳で、今朝は岡山。岡山支店の面々と、昨夜は飲りよりました。で、今朝はトウから起き出して岡山をたつくります。
岡山に泊まった際には、いっつも、岡山城や後楽園界隈を走るのでありますが、今朝はちくと趣向を変えてみました。

実はひまわり太郎、昔、岡山市内に住んだことがあるがです。東京の大学を卒業した後、岡山の、国立O大学農学部畜産物利用学の研究室に、研究生として在籍しちょったことがあるのであります。いやあ、そんなこともありました。文系のくせに。

そんな訳で今朝は、岡山に住みよった当時の活動圏内界隈を走ってみることにしました。岡山駅東口から北上、懐かしい踏切を渡って、運動公園へ。当時、運動公園には県営野球場があって、そこでプロ野球の公式戦をやりよりました。阪神広島戦とか。ナイターの試合中に、配電盤にヘビが侵入、漏電して、突然球場全体が停電したという「ヘビ停電」を覚えちゅう方も多いでしょう。その事件のちょっと後、岡山に住みましたので、ヘビ停電野球場へも観戦に行きました。今はマスカットスタジアムがありますので、公式戦はそっちでやりよりますき、ヘビ停電はありません。

さて、運動公園北側の道を西へ行くと、今は、広い広い道路ができて、当時の面影がないなってしまいました。旧国道53号線からちょっと入ったところに住みよりましたが、景色が変わってしもうて、その場所を探すがにこじゃんと苦労しました。が、ありましたありました、当時住みよったアパート。
外壁がキレイに塗り替えられて、あたかも新しい建物のように見えますが、今から30年前にひまわり太郎が住みよった所ですき、新しいわけはありません。暑い暑い岡山の夏、エアコンも無しで過ごした当時のことを思い出しました。

そっからちょっと行った場所に川が流れ、その橋の上から上流方向を撮影したのがこの写真。笹ヶ瀬川。住みよった当時は、田んぼの中を流れていく川やったですが、両岸に家々が立ち並んでしまいました。この川、桃太郎が桃に入って流れて来た川やそうです。誰が言い出したか知りませんが。
そう聞くと、どうでしょう、何やら、上流から大きな桃が流れて来そうな雰囲気にも見えてきませんか?
見えてきませんね。
ともあれ、緑豊かな川のまんまやったので、良かったです。

今年の2月1日のにっこりで、東京で住みよったアパートの近所をご紹介しました。学生当時は知らんかったがですが、小生、東京では「かきねのかきねのまがりかど」を曲がってしゅっとの所に住みよった訳です。そして、岡山では、おばあさんが洗濯をしよった川のしゅっと近くに住みよったことになります。

そんなどうぢゃちかまんことに思いを馳せながら、懐かしい街をグルリとたつくってきた、夏の朝。


←前日の日記2012年06月の日記翌日の日記→

HOME今日のにっこりひまわり

日記検索

年月別過去ログ

年のクリックで月を表示・非表示します。月をクリックすると記事一覧を表示します。

2024年

2023年

2022年

2021年

2020年

2019年

2018年

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年

2012年

2011年

2010年

2009年

2008年

2007年

2006年

2005年

2004年

2003年

サイトマップ

facebook  instagram  twitter