1本からお届けします!お電話でのご注文・お問い合わせ

フリーダイヤル:0120-77-6245

今日のにっこりひまわり 毎日健康社員日記

小津橋、最低気温の朝〔3147〕2011/11/27

小津橋、最低気温の朝

2011年11月27日(日)曇っちょります

今日は曇っちょりますが、そんなに寒うありませんね。
こ こは小津橋。江ノ口川の、寺田寅彦さん生家の前に架かる、歩行者と自転車専用の小さな橋。昭和50年架橋と刻まれちょります。その向こうに寺田寅彦さんの 家が見えます。この橋で、県庁に勤める友人に会いました。今日も仕事やそうです。その部署では、年間、30日くらいしか休めんとおっしゃっておりました。 忙しい部署では忙しい県庁。そうでもない部署ではそうでもない県庁。なかなか大変ですね。
この橋につきましては、ちょっと想い出があります。調べ てみました。その日は、1977年2月17日。高知市で、最低気温を記録した日。その日の朝の最低気温は-7.9℃でした。その前の晩、小津神社の近くに 下宿しちょった高校の友人の部屋に泊まっちょったのでありました。15歳の少年。その友人は、一緒にバンドをしよった友人で、ギタリスト。ジミヘンが大好 きで、その晩も、随分とジミヘンを聴かされました。あと、コルトレーンの至上の愛のライブ盤も聴いたような記憶があります。そんなこんなで夜中まで、音楽 を聴きながら過ごした15歳の少年たち。
小さな部屋で、もちろん二人分の布団もないので、コタツで寝ました。音楽を聴きながらそのまんま。
朝 が近づくにしたがいましてシンシンと冷えてきます。普段は布団で寝ゆうので、その部屋のコタツが特別冷やいがかと思いよりました。が、それにしても朝起き て顔を洗うても、とにかく冷やい。外に出て、学校に自転車で向かいましたが、とにかく冷やい。凍えもって、この小さな橋を自転車で渡ったがを、昨日のこと のように覚えちょります。
この小津橋が完成したがが昭和50年。で、高知市が最低気温を記録し、ひまわり太郎がこの橋を渡ったがが昭和52年。できてしゅっとやったがですな。
後になって、あの、友人の下宿のコタツで夜を明かしたあの朝が、最低気温を更新した日やったことを知りました。あの晩に聴いたジミヘンとコルトレーン、そして朝の小津橋を、間もなくあれから35年になろうとする今も、懐かしゅう思い出します。


←前日の日記2011年11月の日記翌日の日記→

HOME今日のにっこりひまわり

日記検索

年月別過去ログ

年のクリックで月を表示・非表示します。月をクリックすると記事一覧を表示します。

2024年

2023年

2022年

2021年

2020年

2019年

2018年

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年

2012年

2011年

2010年

2009年

2008年

2007年

2006年

2005年

2004年

2003年

サイトマップ

facebook  instagram  twitter