1本からお届けします!お電話でのご注文・お問い合わせ

フリーダイヤル:0120-77-6245

今日のにっこりひまわり 毎日健康社員日記

高知は今年も田植えが始まりました〔2898〕2011/03/23

高知は今年も田植えが始まりました

2011年3月23日(水)晴れ

原発事故の関連で、農産物にも被害がではじめましたね。畜産関係者としては、ただでさえ凄い被害になっている上に放射能となると、胸が痛い限りです。広がりが怖いですが、冷静な対応をお願いしたいところです。

ここはひまわり乳業南国本社。dokomoさんの鉄塔がまぎりますが、その向こうに、社屋や物流センター、工場が見えよります。手前は、ご近所の田んぼ。間もなく田植え。大災害があったので、ご紹介できておりませんが、もう高知では田植えが始まっちょります。桜も開花し、春本番を迎えようとしゆう高知。

片や東日本では、復旧もなかなか進まず、物資も欠乏しちゅというアンバランス。物流、通信の大切さが身にしみます。物や人の偏在は、物流と通信しか解決できない、ということがよくわかりました。何とかお役に立ちたい、と思います。

田んぼと言えば、東北では、広大な農地が海水を冠り、場所によっては未だに海水の下、という田んぼもあります。もし、水が引いたとして、以前のように農産物が作るれるようになるにはどれだけの時間がかかるがでしょうか。

引きが早ければ、数年で元のように使える、という話もあります。そうとすれば、自然の力というのはすごいです。雨水が、塩分やミネラルを洗い流してくれるまで数年。人間が土を交換したり洗い流したりするよりずっとすごい力で、土地を変えていってしまうのが大自然なのかも知れません。

地盤沈下でなかなか海水が引かなければ、長期的に使えんなるかも知れません。しかし、持ち前の粘り強さで頑張ってもらいたいです。まだ、復興は果てしなく先のことに思えますが、今まで、何度も苦難を乗り越えてきた歴史があります。歴史がちゃんと証明しております。こないだ書きましたが、1099年の康和の南海地震で海没した潮江荘は、184年後にちゃんと復活しております。排水技術や土木技術が進化した現代、復活の日は、そんなに遠いことではないと信じて、着実に踏ん張るしかありません。それまで、我々は可能な限りのサポートをしていく決意です。


←前日の日記2011年03月の日記翌日の日記→

HOME今日のにっこりひまわり

日記検索

年月別過去ログ

年のクリックで月を表示・非表示します。月をクリックすると記事一覧を表示します。

2024年

2023年

2022年

2021年

2020年

2019年

2018年

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年

2012年

2011年

2010年

2009年

2008年

2007年

2006年

2005年

2004年

2003年

サイトマップ

facebook  instagram  twitter