1本からお届けします!お電話でのご注文・お問い合わせ

フリーダイヤル:0120-77-6245

今日のにっこりひまわり 毎日健康社員日記

使い捨ての大河ドラマ館〔2827〕2011/01/11

使い捨ての大河ドラマ館

2011年1月11日(火)晴れ!

今朝もシビコオリましたね。自転車ですと、防寒しても足先がシビコオって痛冷やいです。

ここは朝8時の高知駅。出張でして、特急南風を待つホームから南方面を撮影してみました。汽車の中で、このにっこりを書きよります。

高知駅も、この新駅舎がすっかりと板についてきた感があります。ただ、この駅舎のドーム、公募で「くじらドーム」という愛称になったと記憶しちょりますが、最近聞きませんね、くじらドームという呼び方。

さて、高知駅前広場、ご覧の通り以前よりも広くスッキリしました。桟橋方面行きの電車が出発しよります。そして右手の建物が、役割を終えた大河ドラマ館。昨年から、龍馬伝人気で賑わいよった大河ドラマ館。予想を超える入場者数で、良かった良かったということです。

さて、で、今年はポスト龍馬伝ということで、なんとか人気を持続させたいと、この駅前に数億円かけて龍馬伝の龍馬の家のセットを持ってくるとか、色々と計画されちゅうにかありません。あのドラマ館は、取り壊されるそうです。

いっつも思うがですが、功名ヶ辻の時も思うたがですが、あの、一年こっきりのドラマ館というがは何とかならんもんでしょうかね。建物もすべて一年こっきり。建物は、以前、引き取り手を募集しよったという話も聞きます。せっかくなら後に繋がるものにしていかんと意味無いし、もったいないとも思うがですが、ドラマ館はどういう訳か必ず使い捨てになっちゅうにかありません。いかがなもんでしょうか、このご時世にね。

ひまわり太郎が興味あるのはホンモノ。お正月の高知新聞に、某百貨店の社長さんが、高知の堀川を埋め立ててしもうた愚を述べておられました。たしかにあの時代、高知パルプの汚水で江ノ口川もそれとつながっちゅう堀川も、臭い臭いどぶ川やったですき、埋めて臭わんようにしたがは理由があったがかも知れません。が、もし、今、はりまや橋の下に川が流れ、大丸前に池があって、浦戸湾や堀川をクルージングできるようになっちょったら、高知の街もずいぶんと違うもんになっちょったと思います。

街づくりとは、そんなイメージを膨らませることやと思います、目先の日銭では無しに。今からでも遅うなありません。はりまや橋の下を川に戻しましょう!


←前日の日記2011年01月の日記翌日の日記→

HOME今日のにっこりひまわり

日記検索

年月別過去ログ

年のクリックで月を表示・非表示します。月をクリックすると記事一覧を表示します。

2024年

2023年

2022年

2021年

2020年

2019年

2018年

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年

2012年

2011年

2010年

2009年

2008年

2007年

2006年

2005年

2004年

2003年

サイトマップ

facebook  instagram  twitter