1本からお届けします!お電話でのご注文・お問い合わせ

フリーダイヤル:0120-77-6245

今日のにっこりひまわり 毎日健康社員日記

追手前小学校〔2703〕2010/09/09

追手前小学校

2010年9月9日(木)あづい・・

台風も過ぎ去り、暑い暑い日常がモンてきました。まだ夏は続きそうです。

ここは高知市内の追手筋。土佐女子高校の前から南方面を撮影してみました。左手の3階建ての建物は、追手前小学校の校舎。この校舎、ひまわり太郎が通いよった40年前にも在りました。これが新館で、この東に古い木造2階建て校舎が繋がっちょりましたが、そちらはひまわり太郎が中学生の頃に火事で焼けてしまい、今は新校舎が立っちょります。新校舎と言うたち30年以上経過しちゅう訳ですが。

この校舎の南に体育館がちっと見えちょりますが、あれは小学校2年生の時にできました。あれができるまで、運動場の南にも木造校舎が並び、かなりの規模の小学校やった訳ですけんど、ひまわり太郎在学中に、街中心部のドーナツ化現象とやらでどんどんと減りよりました。

それでも賑やかやったですね。この右手が現在は観光一押しスポット「ひろめ市場」ですが、ここは「ひろめ屋敷」と呼ばれる、家が密集して路地が迷路になったエリアでした。しゅっとそこ、追手前小学校の西門を出たクに酒屋さんがあり、そこの息子さんも同級生やったがですが、ビッシリギリギリもしくは遅刻して登校してきよりましたですね。これっぱあ近い(家から門まで5m)と、かえって油断するのでありましょうか。で、その彼が、こないだ新聞を見よりましたら高知県の上海事務所長に就任したという記事が載っちょりました。一度会うてみたいもんですね。

この小学校、あと3年でなくなってしまいます。新堀小学校との統合で、生徒達は現在の新堀小学校へ通うことになるのであります。卒業生としては寂しいかぎり。明治5年にできた古い学校で、偉大な卒業生もどっしこ。跡地がどうなるがか、実はまだ決まっちょりません。決まっちょらんのに閉校だけ決めるというがもなんだかなあ、という感じです。高知の役に立つ、こじゃんと高知らしいもんになってこれるがが、我々卒業生へのせめてもの礼儀やと思うがですがいかがでしょうか。

ともあれ、あと3回しか開催されん校区区民運動会も近づいてきました。今年も我々与力町唐人町チーム(黄色)が連覇を目指して頑張りましょう。


←前日の日記2010年09月の日記翌日の日記→

HOME今日のにっこりひまわり

日記検索

年月別過去ログ

年のクリックで月を表示・非表示します。月をクリックすると記事一覧を表示します。

2024年

2023年

2022年

2021年

2020年

2019年

2018年

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年

2012年

2011年

2010年

2009年

2008年

2007年

2006年

2005年

2004年

2003年

サイトマップ

facebook  instagram  twitter