1本からお届けします!お電話でのご注文・お問い合わせ

フリーダイヤル:0120-77-6245

今日のにっこりひまわり 毎日健康社員日記

市内某所のディズニーランド〔2419〕2009/11/29

市内某所のディズニーランド

2009年11月29日(日)曇り後小雨

夕方になって小雨が降り始めた高知市内。今日は、電車通りから南国市長岡方面をたつくりに行っちょりました。2008年9月20日のにっこりでご紹介した南国市の士島田遺跡と南海道跡遺跡、もう、道路工事でかなり埋められてしもうちょりました。が、その東の方、これから道路をつくろう、という場所は広大な発掘現場になっちょります。この界隈の遺跡、ちょっとすごい規模ながやないでしょうか。今日は掘っ建て柱跡の穴や側溝跡が並んだ現場を無造作に駆け抜けてきました。

道路工事によって予算が付いて発掘されゆう現場。ですきに、いくら大発見があったとしても、道路の下に埋められてしまう運面。空港の滑走路の下の田村遺跡と一緒ですな。ちくと寂しいです。

さて、ながおか温泉につかった後、ごめんの街まで歩き、電車に乗って帰ってきた訳ですけんど、途中下車して、南国市と高知市の間の某所にあるこのお宅を撮影してきました。こないだ、自転車で南国から帰りよって発見した建物。バイパスからも電車通りからも見えん場所ですきに、知る人ぞ知る、というポイントですな。田んぼの中の道を走りよって、目の前に突然現れる1軒だけのディズニーランド。ビックリしました。で、今日はそれをご紹介しとうて、電車を途中下車して小雨に濡れながらここまでたつくって来たという訳です。

電飾で、お洒落に飾っちゅう家は、よく見かけます。あくまでもお洒落に、というがが多いなか、ここまでやられますと、潔さを感じて思わず口元が緩んでしまいます。素晴らしいです、このイサギヨサ。電気代がかかるろうねえ、などということは考えず、単純に楽しみたい建物です。派手さの中に、例えば2階の窓に汽車が走りよったりと小技も効かせちょりますね。写真では、この唐突に現れるディズニーランドの雰囲気をすべてお伝えできんのが残念。

玄関前で用事をされよった、この家にお住まいの方に了解を頂いて撮影してきました。


←前日の日記2009年11月の日記翌日の日記→

HOME今日のにっこりひまわり

日記検索

年月別過去ログ

年のクリックで月を表示・非表示します。月をクリックすると記事一覧を表示します。

2024年

2023年

2022年

2021年

2020年

2019年

2018年

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年

2012年

2011年

2010年

2009年

2008年

2007年

2006年

2005年

2004年

2003年

サイトマップ

facebook  instagram  twitter