1本からお届けします!お電話でのご注文・お問い合わせ

フリーダイヤル:0120-77-6245

今日のにっこりひまわり 毎日健康社員日記

若松町、移動家電展示場、そしてポンパ列車〔2363〕2009/10/04

若松町、移動家電展示場、そしてポンパ列車

2009年10月4日(日)晴れ!

今日は高知。暑いくらいに晴れちょります。絶好の行楽運動会日和ですな。

とはいえひまわり太郎は家の近所です。ここは堀川の河口。右手が中の島の先っぽで、あの丸いタンクの向こうで鏡川と合流します。左手には海運会社がずらりと並ぶ若松町。海と若松町の間に、このように堤防が屹立しちょりますので、景色はメッソ良ございません。

堤防の階段を上ると、このように美しい景観が見晴らせます。ここには数隻のヨットも係留されちょりまして、長い長いマストが目立ちます。

道路側からは、大きく揺れるマストだけが見えるががおもしろい光景。

以前にも一度書きました。ひまわり太郎、まだ小さい小さい頃、昭和40年くらいのことやと思うがですが、母親にここへ連れてこられた記憶があります。電気洗濯機とかの見本を積んだ、家電製品の展示会場みたいになった船がここへやって来て、それを見に来たがやないでしょうか、ホントに微かな記憶。実際、そんな船があったかどうかも定かでは無いのでありますが、妙に記憶に残っちょります。間違うちゅうかも知れません。

家電の移動展示場で思い出すがは、日立のポンパ列車。これははっきりくっきり覚えちょります。スイッチを、ポンと押したらパッとつく、画期的なテレビ。あの登場は強烈やったですよね。その宣伝の派手な塗装を施したSLが、テレビを満載して全国を走りました。あれは小学3年生の頃やったでしょうか。

それにしても、問題は船を使用した移動家電展示場。そんなが、ありましたよね。この若松町の堤防に上るたびに、妙に思い出すあの景色です。正確な情報をご存じの方がいらっしゃいましたら教えて下さいね。


←前日の日記2009年10月の日記翌日の日記→

HOME今日のにっこりひまわり

日記検索

年月別過去ログ

年のクリックで月を表示・非表示します。月をクリックすると記事一覧を表示します。

2024年

2023年

2022年

2021年

2020年

2019年

2018年

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年

2012年

2011年

2010年

2009年

2008年

2007年

2006年

2005年

2004年

2003年

サイトマップ

facebook  instagram  twitter