1本からお届けします!お電話でのご注文・お問い合わせ

フリーダイヤル:0120-77-6245

今日のにっこりひまわり 毎日健康社員日記

五台山、牧野の温室が無いなっちょります〔2354〕2009/09/25

五台山、牧野の温室が無いなっちょります

2009年9月25日(金)快晴!

今日も秋晴れ。心地良い風の中、五台山頂コースを快走しつつ出勤。山頂通過が5:40くらいですきに、まだかなり薄暗く、東の空には金星が輝きよります。

ここは、牧野植物園の南園のゲート前。ここが、以前の植物園正門前でした。で、昔の正門を入るとすぐ右手にあったのが温室。ガラス張りの温室は、異国のようで素敵でした。入ったしゅっとのクにサボテンが並んじょりまして、食虫植物も珍しかったです。あの温室は1969年につくられたと書いちょりました。と、言うことは、ひまわり太郎8歳。

それ以前の記憶がまったく無く、ひまわり太郎にとって、あの温室の無い牧野は考えられません。山の上に新しゅうにできた立派な展示館よりも、この温室の方が大切な場所でした。

が、建築以来40年経過し、さすがに老朽化が進んで、このたび立て替えの運びとなりました。あの異国情緒満点の温室は無いなりましたが、今度はどんな温室になるがでしょう。広さは倍たあ言わんくらいになるそうで、楽しみですな。

写真は、すっかり取り壊されて新しい温室工事が始まっちゅう光景。完成は来春ということで、じっくりまったりつくられていくのであります。また、五台山頂出勤シリーズで進捗をご紹介していきましょう。

右端に、昔からここにある食堂兼お土産物屋さんが見えよります。その右手のお店で、コンマイ自分、どういう訳か木刀を買うてもろうた記憶があります。鞘付きの木刀。家へ帰って振り回しよって鞘が外れ、姉の頭に当たってこぢゃんと叱られたことを思い出しました。

しかし何故木刀やったがでしょうか。観光地には必ずありましたよね、木刀。

この車道は山の南へ下っていく道ですが、こっからちょっと行った所に絶景のポイントがあります。この、夜明け前の時間が最高。東の介良、稲生の山々の上が赤く染まり、下田川の谷がこぢゃんと幻想的。これも今度ご紹介しましょう。


←前日の日記2009年09月の日記翌日の日記→

HOME今日のにっこりひまわり

日記検索

年月別過去ログ

年のクリックで月を表示・非表示します。月をクリックすると記事一覧を表示します。

2024年

2023年

2022年

2021年

2020年

2019年

2018年

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年

2012年

2011年

2010年

2009年

2008年

2007年

2006年

2005年

2004年

2003年

サイトマップ

facebook  instagram  twitter