1本からお届けします!お電話でのご注文・お問い合わせ

フリーダイヤル:0120-77-6245

今日のにっこりひまわり 毎日健康社員日記

四万十川岸、畑の中の時計〔2333〕2009/09/04

四万十川岸、畑の中の時計

2009年9月4日(金)中村は曇っちょう

てな訳で今朝は四万十市。昨日の夕方、汽車に乗ってやって来ました。

以前の中村市、現在の四万十市は、市役所の庁舎の建て替え工事をやりよります。確かに以前の庁舎はこぢゃんと古く、ちょっとした地震でも倒壊しそうやったですきに仕方ないですね。が、市の財政は厳しく、立て替えの費用負担もずっしりとのしかかってくることでしょう。やっぱし地方は大変ですな、ホント。

昨夜はその市役所の近くの居酒屋さんで飲りよりました。

支店のメンバーはしょっちゅう利用しゆうみたいですが、ひまわり太郎は初めて行ったお店。魚がこぢゃんと新鮮で、他の料理も美味しく、なによりも安いがが嬉しかったです。中村には、安うて美味しいお店が結構あります。レベルはホントに高いですよね。行く度に感心してしまいます。あれなら四万十観光にやって来た皆さんも、料理にはこぢゃんと満足して帰っていただけることでしょう。ちょっとした財産です、中村のお店の安さと旨さは。

で、今朝は四万十川の赤鉄橋を渡って、西岸の入田(にゅうた)界隈をたつくりまわって来ました。四万十川と山に挟まれた平地で、北へ行くほど狭うなっちょります。この入田は、弥生遺跡もある古い土地。四万十川が肥沃な平野を形成し、ヒトが住み着いたがでしょうか。古いだけありまして、山裾には神社がたくさんありました。須賀神社や曽我神社があります。赤鉄橋の東にも須賀神社がありますきに、この界隈はかなり濃厚な蘇我氏の香りが漂いよります。どんな歴史ながでしょうか。

そんな入田をたつくりよりましたら、畑の真ん中にこのようなオブジェを発見。何かと思うたら時計。珍しいですね、畑に屹立する時計。時間に几帳面なお百姓さんながでしょうか。雨に濡れんように、キチンと屋根がかぶせられちゅう時計でした。


←前日の日記2009年09月の日記翌日の日記→

HOME今日のにっこりひまわり

日記検索

年月別過去ログ

年のクリックで月を表示・非表示します。月をクリックすると記事一覧を表示します。

2024年

2023年

2022年

2021年

2020年

2019年

2018年

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年

2012年

2011年

2010年

2009年

2008年

2007年

2006年

2005年

2004年

2003年

サイトマップ

facebook  instagram  twitter