1本からお届けします!お電話でのご注文・お問い合わせ

フリーダイヤル:0120-77-6245

今日のにっこりひまわり 毎日健康社員日記

大阪高知特急フェリーのあった風景、観光遊覧船から〔2187〕2009/04/11

大阪高知特急フェリーのあった風景、観光遊覧船から

2009年4月11日(土)快晴!

今日はまた素敵なランニングコースを開拓してしまいました。

朝、自宅を出発して高知港界隈をたつくり、浦戸湾の西岸を南下。長浜から浦戸を抜けて桂浜へ。海岸沿いの道ですきに、十数キロの適度な距離で、海風が心地良いコースでした。そして、国民宿舎桂浜荘で、お風呂に入ります。この展望風呂、桂浜やら太平洋が見晴らせるなかなか素敵なもの。メッソ知られちゃあしませんが、一度入ってみることをお薦めします、こぢゃんと。

そしてそして、桂浜の、お土産物屋さんが並ぶところへ下りてきて、軟らかくて美味しいイカ焼きを食べながら朝っぱらからビールを飲んでしまいました。

まあ、ランニングに展望風呂ときたらビールしかございません。

そしてそしてそして、冨久美々さんという料理屋さんの所へ行きますと、そっから市内に帰る船に乗れるのでありました。ご存じでした?

これはですね、ひまわり太郎の家のしゅっと近く、堀川から出る、高知市の観光遊覧船ながです。堀川を出て、桂浜に寄り、桂浜を太平洋から眺めて帰ってくるという遊覧船は、こぢゃんとお薦めです。写真は、その桂浜の冨久美々さん前の浜に遊覧船が着船したところ。浜に乗り上げる風情がまたエイですな。向こうに浦戸大橋が見えよります。

快晴の空の下、船でのったりまったり高知へ帰る贅沢さ。なかなか素晴らしいです。高知から桂浜まで走り、桂浜荘で雄大な景色を見ながらお風呂に入って船で帰ってくる、というコースは、しばらくマイブームになりそうですな。

しかしまあ、この遊覧船、県外の観光客さんにももっとアピールして、システマチックにしたら、すごい観光資源になると思います。船で、あの龍馬の桂浜に行けるがですきね。このあたりが、センスというもんやないでしょうか。

ところでこの浦戸湾、数年前までは、大阪高知特急フェリーという便利なフェリーが行き来しよりました。このにっこりでも、5年前、2004年7月17日など、何度か浦戸湾を走る船の上をご紹介しちょりますね。今はもう、見ることができんなってしもうた景色です。


←前日の日記2009年04月の日記翌日の日記→

HOME今日のにっこりひまわり

日記検索

年月別過去ログ

年のクリックで月を表示・非表示します。月をクリックすると記事一覧を表示します。

2024年

2023年

2022年

2021年

2020年

2019年

2018年

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年

2012年

2011年

2010年

2009年

2008年

2007年

2006年

2005年

2004年

2003年

サイトマップ

facebook  instagram  twitter