1本からお届けします!お電話でのご注文・お問い合わせ

フリーダイヤル:0120-77-6245

今日のにっこりひまわり 毎日健康社員日記

土佐電気鉄道〔218〕2003/11/20

土佐電気鉄道

2003年11月20日(木)雨

甲「おまん、土電(とでん)のこぢゃんと偉いクはどんなクか知っちゅうかよ?」

乙「なんぜよ?」

甲「知らざったら教えちゃらあよ。ひっとつめはのう、路面電車では日本で2番目に長い路線を持っちゅうことよよ。」

乙「おまんこのにっこりひまわりの[86]で日本一長いゆうて書いちょったぢゃいか。ありゃあ嘘かよ?」

甲「記憶にございません。」

乙「しょーざっとしちゅうにゃあ、まっこと。」

甲「今残っちゅう路面電車で、一番古い歴史を持っちゅうがは土電。これは間違いのうに日本一。」

乙「たいちゃなもんぢゃ。」

甲「それから、めっそ知られちゃーせんけんど、土電は自分クで電車をよう作るがよ。けっこうどっしこ、土電が作った電車が走りゆうがぞね。」

乙「普通はメーカーから買うてくるにのう。知らざったちや。」

甲「外国から持って来た電車も何台か走りゆうろがよ。あれもいながらぢゃあ走らんがを土電の技術で改造して走れるようにしちゅうがよよ。」

乙「あしゃあ、赤い色したポルトガルから来た電車が好きぢゃねえ。」

甲「ありゃーおまん運転席が吹きさらしぢゃき、冷ようなってきたら走らんがぜよ。もう今じぶんは走りやあせんろう。」

乙「うちんくの孫に乗せちゃお思いよったに。めったメリヤスメリケン粉ぢゃあ!。」

A「あなたは土佐電鉄のとても優れているところがどんなところか知っていますか?」

B「何でしょう?」

A「知らなければ教えてあげましょう。一つ目は、路面電車では日本で2番目に長い路線を持っていることですね。」

B「あなた、このにっこりひまわり[86]で日本一長いと書いていたではありませんか。あれは嘘ですか?」

A「記憶にございません。」

B「しょーざっとしちゅうにゃあ、まっこと。」

A「今残っている路面電車で一番古い歴史を持っているのが土佐電鉄。これは正真正銘の日本一。」

B「すごいですね。」

A「それから、あまり知られていないですが、土佐電鉄は自社工場で電車の製作ができるのです。たくさんの自社製電車が走ってますよ。」

B「普通はメーカーから購入しますのにね。知らなかったです。」

A「外国で走っていた電車も何台か走っているでしょう?あれも、そのままでは走れないのを、土佐電鉄の工場で改造して走れるようにしたものですね。」

B「私は、赤い色をした、リスボン市電の電車が好きですね。」

A「あれは運転席が吹きさらしですので、寒い季節には走らせないんですよ。もう今の季節は走ってないでしょう。」

B「私の孫を乗せてあげようと思ってましたのに。困りましたね。」


←前日の日記2003年11月の日記翌日の日記→

HOME今日のにっこりひまわり

日記検索

年月別過去ログ

年のクリックで月を表示・非表示します。月をクリックすると記事一覧を表示します。

2024年

2023年

2022年

2021年

2020年

2019年

2018年

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年

2012年

2011年

2010年

2009年

2008年

2007年

2006年

2005年

2004年

2003年

サイトマップ

facebook  instagram  twitter