1本からお届けします!お電話でのご注文・お問い合わせ

フリーダイヤル:0120-77-6245

今日のにっこりひまわり 毎日健康社員日記

天神大橋からかるぽーとを見ながら考えました〔2129〕2009/02/12

天神大橋からかるぽーとを見ながら考えました

2009年2月12日(木)晴れ!

今日も昼間はぬくかったです。車はエアコン。が、朝は結構冷やかったですが、皆さんはいかがでしたか?

昨日から高知市内、妙に霞んだ感じになっちょりますが、どうやらこれは黄砂のようです。写真は本日、夜明け前の鏡川。天神大橋から潮江橋方面を撮影したものですが、いかがでしょうか、ちくと霞んじゅうみたいに見えます。黄砂でしょうか。潮江橋の向こう、中央に見えるがはトップワン四国というマンション。その向こうに隠れて、ホテル日航高知旭ロイヤルさんがちょびっと見えよります。左手の大きな建物は高知市文化施設かるぽーと。

この施設、例によって国からの補助金と地元負担で建てられた大きなハコモノ。年間の運営には赤字が出る施設。

地方の道路とかも、この方式でつくられ、地元負担分の借金返済をしていかんといかん為、交付税やら特定財源やらをもらい続けていかんといかん、悲しい地方の宿命を、この高知も背負うちょります。夕張の話を聞くにつけ、目先の補助金の恐ろしさはすごいもんがありますもんね。

地方は道路整備が遅れちゅうき、もっと補助金を貰うてつくらんといかん、とは、誰が言いゆう議論ながでしょうか。道路、要ります?

特に、これから道路ができろうとしゆう郡部は、できたアカツキにはどんな未来を描いちゅうがでしょうか。確実に言えることは、その地方の商店街は壊滅する、ということ。それだけは、断言できます。それでもつくるがでしょうか。そのお金で、高知の皆さんを、金銭的にも精神的にも豊かにすることができるような気がしてならんがですけんど、一旦進み始めた道路工事は、なかなか後戻りでんががすごい仕組みですね。

と、あの文化施設を見ながら思うたがですが、有ったら有ったで良いと思いゆう自分がどっかに居るがが悲しかったりもしますな。朝っぱらから天神橋で、複雑なことを考えてしまいました。


←前日の日記2009年02月の日記翌日の日記→

HOME今日のにっこりひまわり

日記検索

年月別過去ログ

年のクリックで月を表示・非表示します。月をクリックすると記事一覧を表示します。

2024年

2023年

2022年

2021年

2020年

2019年

2018年

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年

2012年

2011年

2010年

2009年

2008年

2007年

2006年

2005年

2004年

2003年

サイトマップ

facebook  instagram  twitter