1本からお届けします!お電話でのご注文・お問い合わせ

フリーダイヤル:0120-77-6245

今日のにっこりひまわり 毎日健康社員日記

福岡、大濠公園、西公園、長浜ラーメン〔2019〕2008/10/25

福岡、大濠公園、西公園、長浜ラーメン

2008年10月25日(土)今朝も晴れちょるばい

そういう訳で今朝も福岡。天神の親不孝通りの近くに泊まっちょったので、朝ひまわり太郎が走りに出る時分もまだ賑やかなもんでした。

天神から西へ走ると平和台から大濠公園。この大濠公園、元々は博多湾がここまで入り込んできちょった入り江で、そこに関ヶ原の功績でやって来た黒田如水、長政親子がその入り江を利用して外濠にしたお城を築いたがに始まるそうです。今から100年前くらいの博多の街の地図を見ましたが、まこと、あの平和台球場があった場所やら城跡やらの山をぐるりと取り囲む大きな外堀がありまして、西側は巨大な池になっちょります。

これを、昭和の初めに公園にして、整備が重ねられて今のような姿になっちゅうがです。とにかく博多の皆さんは幸せ。こんな素晴らしい散歩ジョギングコースはちょっと無いですな。とにかくこぢゃんと大勢の善男善女が朝を過ごしよりました。

ここから北へ走ると西公園。小高い山全体が公園になっちょりまして、博多湾とかが一望に見晴らせるスポットでもあります。そこから東へ走ると朝っぱらからラーメンの香りが。そう。長浜ですね。早朝から開いちゅう有名店もありまして、ラーメンの香りの誘惑がたまりませんでした。が、今朝は我慢して天神の方へとモンて来たのでありました。

その100年前、明治後期の頃の図面を見ますと、今の長浜の界隈とかは当時は全部海。その後どんどんと埋め立てられたがですな。ですきに、今の博多の街の北部は埋め立て地につくられちゅう、という訳です。すると、天神とか平和台とかはもう海からしゅっとに有った訳で、長浜ラーメンも無かった訳です。なるほど。


←前日の日記2008年10月の日記翌日の日記→

HOME今日のにっこりひまわり

日記検索

年月別過去ログ

年のクリックで月を表示・非表示します。月をクリックすると記事一覧を表示します。

2024年

2023年

2022年

2021年

2020年

2019年

2018年

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年

2012年

2011年

2010年

2009年

2008年

2007年

2006年

2005年

2004年

2003年

サイトマップ

facebook  instagram  twitter