1本からお届けします!お電話でのご注文・お問い合わせ

フリーダイヤル:0120-77-6245

今日のにっこりひまわり 毎日健康社員日記

鷲尾山のてっぺん〔1964〕2008/08/31

鷲尾山のてっぺん

2008年8月31日(日)晴れ!

そんな訳で、今日は子供の頃から何十回も登ってきた鷲尾山を、与力町の本社から一気に駆け上がってきました。ですけんど、朝から結構日差しも強烈で、頂上手前からちくと歩いてしまいました。運動不足が如実ですね。

明日から9月ということで、途中の山道ではツクツクボウシが鳴き、栗やドングリが道に落ちちょりました。ですけんど、まだまだ暑いです。

ここは鷲尾山の頂上。この頂上から南の見晴らしは抜群で、ご覧のように浦戸湾から太平洋の彼方まで見渡せます。北側は、雑木が生い茂って昔みたいな眺望はないなっちょります。

が、やっっぱしエイですね、鷲尾山。街から一気に駆け上がれる場所にあり、そこそこ負荷のかかる急勾配もあって、変化に富んじょります。子供の頃、日曜日に家族で来たり、父と二人で来たり、小学校の友人たちと来たり、様々なバリエーションで、また、コースにも変化を加えて楽しんできました。

今日も、午前中、ちょっとの時間を利用して素敵な大自然を満喫してきたのでありました。子供の頃、山登りをするということは、その精神教育上非常によろしいのではないでしょうか。困難さを乗り越える忍耐力とか、自然の素晴らしさとか、とにかく色んな勉強をいっぺんにやれますきに。

この夏はまだ、Jr.達と一緒には登っちょりませんね、そう言えば。半日でゆっくりとたつくれますきに、時々やって来ようかと思うちょります。これから秋にかけて、山はこぢゃんと良い季節をむかえます。

今日も、朝から頂上には結構お年を召した方が数人登って来ちょりました。身近なコースですき、ご高齢の女性が一人で登りゆう場合も多いです。ちょっとした運動として、かなりお薦めの鷲尾山たつくりルートです。


←前日の日記2008年08月の日記翌日の日記→

HOME今日のにっこりひまわり

日記検索

年月別過去ログ

年のクリックで月を表示・非表示します。月をクリックすると記事一覧を表示します。

2024年

2023年

2022年

2021年

2020年

2019年

2018年

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年

2012年

2011年

2010年

2009年

2008年

2007年

2006年

2005年

2004年

2003年

サイトマップ

facebook  instagram  twitter