1本からお届けします!お電話でのご注文・お問い合わせ

フリーダイヤル:0120-77-6245

今日のにっこりひまわり 毎日健康社員日記

暑い夏が大好きです〔1933〕2008/07/31

暑い夏が大好きです

2008年7月31日(木)晴れ!

そんな訳で今日は高知。昨日、広島から福山へ寄って、モンてきました。暑かったですね、広島も。福山では、新幹線を待ちゆう時間に、駅のしゅっと北にございます福山城へ行ってみました。鉄筋コンクリート造りの天守閣で、なかなか大きいがですが、冷房施設は無いので、てっぺんに上るまでにボッタリショと汗をかいてしまいました。このお城の、幕末の頃の主は阿部正弘さん。今の大河ドラマ「篤姫」で、草刈正雄さんが演じよった、有能な老中ですね。25歳で老中に抜擢されて安政4年に39歳の若さにて亡くなっちゅう、激動の世の舵取りを担うた俊才ですね。備後福山藩主でした。

とにかく有能な官吏やったことは間違いないようで、天保の改革後の幕府をきりまわしよりました。あの時代、阿部正弘さんが居らんかったら、幕末の歴史も随分と違うモンになっちょったでしょう。早世が惜しまれます。阿部さんの後、実権を握ったがは大老の井伊直弼さん。中村梅雀さんがなかなか味のある演技で楽しませてくれます。桜田門外の変で暗殺されたがが1860年で、満44歳。大老という役職とその存在感で、もっと老人かと思われちょりますけんど、暗殺された時にはひまわり太郎よりも3歳若かったがです。

福山城で思い出すのは、大林宣彦監督の尾道三部作の最初の作品「転校生」。あの映画で、主人公の斉藤一美が、前の学校のボーイフレンドと逢うたりしたがが福山城でした。その福山城も暑かったです、こぢゃんと。

ここは今朝の潮江天満宮。見るからに暑そうな写真が撮れました。クマゼミがワシャワシャと喧しく、東の空からは強烈な朝日が差し込んで来よりますね。今日で7月も終わり、明日から8月。今年はまた暑い夏ですよね。嬉しいこと。この朝の時間でも、もう30℃近いでしょう。8月もこぢゃんと暑いことを期待したいですね。暑い暑い夏が大好きなひまわり太郎です。


←前日の日記2008年07月の日記翌日の日記→

HOME今日のにっこりひまわり

日記検索

年月別過去ログ

年のクリックで月を表示・非表示します。月をクリックすると記事一覧を表示します。

2024年

2023年

2022年

2021年

2020年

2019年

2018年

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年

2012年

2011年

2010年

2009年

2008年

2007年

2006年

2005年

2004年

2003年

サイトマップ

facebook  instagram  twitter