1本からお届けします!お電話でのご注文・お問い合わせ

フリーダイヤル:0120-77-6245

今日のにっこりひまわり 毎日健康社員日記

土用の丑の日のウナギはここで!〔1926〕2008/07/24

土用の丑の日のウナギはここで!

2008年7月24日(木)晴れちょりますね!

今日も暑うございます。暑い暑い土用の丑の日。土用の丑の日に関するウンチクはちまたに流れまくりゆうので、本日は割愛しましょう。でですね、ひまわり乳業南国工場から南へしゅっとのクに、ウナギの養殖をやりゆうところがあります。ここのウナギはこぢゃんと美味しいので、今日はここでウナギを買うてきました。この、専用の丸い桶がどっしこ積み重ねられて置かれちゅう作業場で、私の選んだウナギをその場にてさばいてくれるのであります。目の前で。

ここはウナギを養殖して卸しゆう会社ながですが、小売りもしてくれるがです。メッソ知られちゃあしませんが。冬、シラスの状態で仕入れて、この状態までここで育てるがやそうですね。元気いっぱいで美味しそうです。

今年はウナギについては色々ございました。で、ここの社長に、今年はどうですかね?と、尋ねてみましたところ、「いやあ少ないねえ」とのお返事。理由を聞いて、ビックリ。

先日のウナギ偽装事件で、そのキーマンに、南国市のウナギ加工会社役員、てな人物が登場しましたですよね。この社長、たくさんの方から「ありゃ、おまんかよ?」と言われたそうです。もちろんこの社長は全然関係ないのでありますが、その影響で、今年の丑の日は売れ行きが悪い、ということやそうです。とんだとばっちりですね。真面目にやっておられる方に迷惑をかける行為は、ホントに困ったモンです。

夏の「土用」は、立秋までの18日間。で、「土用の丑の日」は、その期間中の「丑」の日。18日の間の十二支ですきに、年によっては土用の期間中に丑の日が2回あるわけで、今年がその2回ある年。本日と、8月5日が土用の丑の日になる訳ですね。けんど、一般的にはこの一回目をありがたがる訳で、今日は素敵なウナギを仕入れましたので、ありがたく、頂く予定ながです。


←前日の日記2008年07月の日記翌日の日記→

HOME今日のにっこりひまわり

日記検索

年月別過去ログ

年のクリックで月を表示・非表示します。月をクリックすると記事一覧を表示します。

2024年

2023年

2022年

2021年

2020年

2019年

2018年

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年

2012年

2011年

2010年

2009年

2008年

2007年

2006年

2005年

2004年

2003年

サイトマップ

facebook  instagram  twitter