1本からお届けします!お電話でのご注文・お問い合わせ

フリーダイヤル:0120-77-6245

今日のにっこりひまわり 毎日健康社員日記

物部川の鮎は昨日解禁でした〔1857〕2008/05/16

物部川の鮎は昨日解禁でした

良いお天気の高知県地方です。

こないだうち、13日に、結構雨が降りました。まあまあしっかり降りました。ですけんど、洪水になったり崖崩れが起きたり、という程ぢゃあなかったですよね。けんど、あれっぱあの雨でも、ここ物部川は濁るようになってしもうちゅうがです。

この母なる川物部川は、こっから十数キロ遡ったところに杉田(すいた)ダムがあり、最上流には永瀬ダムというのもあります。で、数年前の大雨でダム湖周辺の山が崩れ、大量の土砂がダム底に溜まる、ということになってしまいました。

ほんで、こないだくらいの雨で、底の泥が巻き上げられてしゅっと濁ってしまい、雨がおさまった後もなかなかキレイな水に戻らんという川になってしもうた、というお話は何度かしましたね。

昨日の15日、四万十川上流域と新荘川、それにこの物部川では、鮎釣りが解禁になりました。今年の物部川、河口の堆積土砂を掘り返すなど、漁協さんたちの懸命の努力で、天然遡上がかなり増えちゅうので、期待できる、という明るいお話でした。が、13日一日のあれっぱあの雨で、川は濁ってしまい、予断を許さんなってしもうたそうです。

写真は今朝の物部川。南国工場のしゅっと前。写真だけ見るとキレイですけんど、川はちくと濁っちょります。そんな中、昨日の解禁日には待ちかねちょった太公望さんが駆けつけて釣り糸を垂らしよりました。濁りで心配しちょりましたが、釣果はまずまずやったみたいです。が、漁協さんのHPによりますと、最上流の永瀬ダムの発電用水がかなり濁っちゅうので、この濁りはまだ続きそうやとのこと。長期間濁ったら水温が下がったり餌の生育が鈍ったりということで、予断を許さん川になっちゅうがですな。いっぺん、ダムを全部取っぱろうて川底をさらばえますか?


←前日の日記2008年05月の日記翌日の日記→

HOME今日のにっこりひまわり

日記検索

年月別過去ログ

年のクリックで月を表示・非表示します。月をクリックすると記事一覧を表示します。

2024年

2023年

2022年

2021年

2020年

2019年

2018年

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年

2012年

2011年

2010年

2009年

2008年

2007年

2006年

2005年

2004年

2003年

サイトマップ

facebook  instagram  twitter