1本からお届けします!お電話でのご注文・お問い合わせ

フリーダイヤル:0120-77-6245

今日のにっこりひまわり 毎日健康社員日記

高知は花見~~~!〔1816〕2008/04/05

高知は花見~~~!

2008年4月5日(土)これまた晴れちょります

今日も晴れ。これ以上ない、という感じのお花見日和。朝っぱらからお花見準備の皆さんが街を徘徊しよりました。朝、大橋通りへ松岡のテンプラを買いに行っちょったがですが、そこのおねえちゃんが、「今日はこぢゃんと売れるねえ」とおっしゃりよりました。今日が高知のお花見のピーク。間違いありません。

で、ひまわり太郎、お昼は山田の雪ヶ峰牧場でした。高知県宇宙利用推進研究会、通称てんくろうの会の、恒例のお花見。高知で一番広い牧場にしつらえた桜の下の席。

ラムイチという、牛の腿の部分を、特製の大きな蒸し器の中で数時間蒸し、それを鉄板で焼きながら食べるがですけんど、ここだけの話ですがこれが絶品。お肉とはこんな味やったがや、と、あらためて認識させてくれる、ホントに、肉の味をこぢゃんと楽しませさせてくれるががこのお肉。去年もやりましたが、今年も大好評でした。このお肉を食べたら、焼き肉屋さんの高級肉とかは食べれんですな。いや、すごいお肉でございました。

お寿司は、白木谷の農協婦人部のおばちゃんたちがこさえてくれた四方竹のお寿司やらみょうがのお寿司やらりゅうきゅうのお寿司やら。羊羹がありまして、これは地元のトマトの羊羹と大葉の羊羹。これも絶品。お酒はもちろん土佐宇宙酒と、原酒、生酒のたぐい。蔵元さんもお花見メンバーですきに、やりたい放題ですな。

そのお花見から高知へ帰ってきまして、ここ堀川でまたまたお花見。ここは、高知城三の丸が工事をしゆう今、たぶん高知で一番のお花見人気スポット。堀川に咲き乱れる桜は今が盛りで、散りはじめちゅうがが桜吹雪でいとおかし、でございました。花見のはしごは辛いですけんど、嬉しいですね。酔っぱろうちゅうですけんど、にっこりは書かんといかんので、宴会中にも関わらず書きよります。酔うたまんま書きよります。桜満開、桃色の雰囲気が溢れる高知は、やっぱし素敵ですな。酔うちょります。


←前日の日記2008年04月の日記翌日の日記→

HOME今日のにっこりひまわり

日記検索

年月別過去ログ

年のクリックで月を表示・非表示します。月をクリックすると記事一覧を表示します。

2024年

2023年

2022年

2021年

2020年

2019年

2018年

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年

2012年

2011年

2010年

2009年

2008年

2007年

2006年

2005年

2004年

2003年

サイトマップ

facebook  instagram  twitter