1本からお届けします!お電話でのご注文・お問い合わせ

フリーダイヤル:0120-77-6245

今日のにっこりひまわり 毎日健康社員日記

アグリフードEXPO2008 大阪、大阪城の梅林〔1777〕2008/02/26

アグリフードEXPO2008 大阪、大阪城の梅林

2008年2月26日(火)大阪は曇りでんがなまんがな

そんな訳で今朝は大阪。昨日の午後、車に荷物を積んでのったりまったりやって来ました。いや、久々に車で来ましたが、結構遠いですね。とは言え、橋や高速のない昔と比べたら天国ですけんど。徳島道から淡路島を通って大阪市内まで入ってきましたが、今時カーナビの無い車ですきに、市内でオージョーこきました。

何の用事で来たかと申しますれば、今日明日の2日間、大阪中之島の国際会議場「グランキューブ大阪」で、農林漁業金融公庫主催の「アグリフードEXPO2008 大阪」という催しに出展するためですね。

去年東京で始めて開催され、大阪では今年が始めてという、農産物や農産加工物の展示会。全国からいろんなバイヤーさんがどっしこ訪れるということで、各地の特色のある食べ物の展示がずらりと軒を並べるのであります。

特徴ある、ということにかけてはちくと自信のあるひまわり乳業、高知育ちシリーズはもちろん、各種牛乳の展示も行いよります。楽しみでありますね。

さて、ここは今朝の大阪城。肥後橋に泊まっちょりましたので、そこから京橋まで走り、大阪城の周囲をぐるりと走って参りました。大阪城を走るがは、久し振りのような気がします。丁度今、梅林では梅が咲き、なかなか美しゅうございます。まだ七分咲きといったところですけんど、白いのやら紅いのやら、枝振りも様々で、かなり見事な梅林。紅の濃いやつをアップで撮影してみました。後ろにぼんやりと大阪城天守閣が写っちゅうががお判り頂けますでしょうか。

そう言えば、こないだ、金沢から雪の兼六園をご紹介しましたが、兼六園の梅林は雪を冠って真っ白で、その合間から紅い梅の花がちらちら見えて美しかったですね。兼六園は金沢城のお殿様の庭。金沢城は、戦国期には、加賀の一向一揆の本拠地やった場所。ここ大阪城も、戦国期には石山本願寺があって、一向宗の本山でした。後の大きなお城の基になっちゅうだけあって、一向宗徒というのは、組織力とかが優れちょったがでしょうね。


←前日の日記2008年02月の日記翌日の日記→

HOME今日のにっこりひまわり

日記検索

年月別過去ログ

年のクリックで月を表示・非表示します。月をクリックすると記事一覧を表示します。

2024年

2023年

2022年

2021年

2020年

2019年

2018年

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年

2012年

2011年

2010年

2009年

2008年

2007年

2006年

2005年

2004年

2003年

サイトマップ

facebook  instagram  twitter