1本からお届けします!お電話でのご注文・お問い合わせ

フリーダイヤル:0120-77-6245

今日のにっこりひまわり 毎日健康社員日記

田野町の牛さん、高知の乳質〔1744〕2008/01/24

田野町の牛さん、高知の乳質

2008年1月24日(木)晴れ!

昨日、高松の栗林公園で梅が咲き乱れゆうお話をしました。で、高知の潮江天満宮の梅は一部でやっと咲き始めたばかり、というご紹介もしました。今朝、見てみましたら、飛龍梅が、咲き始めちゅうがを発見。まだ2輪ばかしですが、他の蕾もピンクに膨らんじゅうので、これからですね。

しかしまあ、今日は風が冷やかったです。お天気はそこそこながですけんど、冷たい強風が吹きすさんで、こぢゃんと冷えました。日陰に居ったらシビコオリよったですね。

ここは、以前にもご紹介したことのある田野町の酪農さん。高知県東部、田野町の大野台地の上で、非遺伝子組み換えなど、餌に徹底的にこだわった酪農経営をされゆうところです。風の吹き抜ける台地の上にありますき、特に風が冷やかったです、はい。が、牛は元気に餌を食み、カメラを構えるひまわり太郎に興味津々で鼻を突き出してくるのでありました。

この、大野の山には、現在2軒の酪農さんがいらっしゃいまして、こぢゃんと質の良い生乳を生産されよります。ひまわり乳業に生乳を出荷して下さりゆう酪農さんを対象に、毎年乳質の表彰をやりよります。で、大野の2軒の酪農さんは、上位表彰の常連さんながですが、今年も、最優秀と優秀を獲得されました。素晴らしいですね。

高知の生乳の品質、皆さんどう思われます?

実はですね、四国では抜群にエイがです。昨年から、四国島内の酪農さんの生乳は高松で一括して検査されるようになりました。こないだ、その検査担当の方とお話をしよりまして、「高知の乳質はすばらしいですね」と、お褒めの言葉を頂戴しちょります。一括で検査を行われるようになるまでは、各県それぞれでやりよったので、他県との比較ができちょりませんでした。比較できるようになって、あらためて高知の酪農さんのレベルの高さが証明されたという訳です。その、レベルの高い高知でも、トップクラスの乳質を誇るのが、この田野町の酪農さん。牛さんも鼻高々ですね!


←前日の日記2008年01月の日記翌日の日記→

HOME今日のにっこりひまわり

日記検索

年月別過去ログ

年のクリックで月を表示・非表示します。月をクリックすると記事一覧を表示します。

2024年

2023年

2022年

2021年

2020年

2019年

2018年

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年

2012年

2011年

2010年

2009年

2008年

2007年

2006年

2005年

2004年

2003年

サイトマップ

facebook  instagram  twitter