1本からお届けします!お電話でのご注文・お問い合わせ

フリーダイヤル:0120-77-6245

今日のにっこりひまわり 毎日健康社員日記

電車の停留所が「岸壁通り」から「桟橋車庫前」に〔1653〕2007/10/25

電車の停留所が「岸壁通り」から「桟橋車庫前」に

2007年10月25日(木)ちょっとだけ曇っちょります

ここは桟橋通り。一昨日のにっこりでご紹介した通りを南へどんどん行った突き当たりの手前がここです。突き当たりは桟橋五丁目の電停。そのしゅっと手前にある電停がこれです。が、しかし!

この電停、たしか今年の春くらいまでは「岸壁通り」という名前の停留所でした。間違いございません。で、はりまや橋方面から乗ってくると、「桟橋五丁目」行きにもかかわらず「岸壁通り」が終点で、全員そこで降ろされるというお話を、昨年2006年11月24日、25日に詳しゅう書いちょります。その「岸壁通り」が、いつの間にか「桟橋車庫前」になっちょりました。

いや、ホントにいつの間にか、ですな。ひまわり太郎も、Jr.1号に指摘されるまで全然気付きませんでした。いやまったく。

何故停留所名が変わったのか。

推測するにですね、たぶんですね、ここから東へ歩いてちょっと行ったクにあったフェリー岸壁に、フェリーがやって来んなって「フェリー岸壁」ぢゃないなったきぢゃあないでしょうかね。そうやとしたら寂しいことです。

ここの東の、東西の岸壁には東京行きのサンフラワーが、そしてその東を左へ廻った南北の岸壁には大阪高知特急フェリーが着きよりました。サンフラワーはとうから無いなっちょりましたですけんど、大阪高知特急フェリーは、近年まで運航しよって、ひまわり太郎のお気に入りでした。このにっこりでもビッシリご紹介しちょります。

2003年では、5月23日と7月14日に、浦戸湾を走る特急フェリーの姿を、そして、2004年になりますと船の上からの風景を4月4日、7月17日、9月29日、12月10日、12月24日と、ご紹介しちょりますね。ちょっとしたマイブームになっちょりますな。そして、2005年7月8日のにっこりで、その月から運休になったというお話を書いちゅうがです。

そしてこの電停も「岸壁通り」から「桟橋車庫前」になってしまいました。フェリーの面影が段々と消えゆく桟橋界隈です。


←前日の日記2007年10月の日記翌日の日記→

HOME今日のにっこりひまわり

日記検索

年月別過去ログ

年のクリックで月を表示・非表示します。月をクリックすると記事一覧を表示します。

2024年

2023年

2022年

2021年

2020年

2019年

2018年

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年

2012年

2011年

2010年

2009年

2008年

2007年

2006年

2005年

2004年

2003年

サイトマップ

facebook  instagram  twitter