1本からお届けします!お電話でのご注文・お問い合わせ

フリーダイヤル:0120-77-6245

今日のにっこりひまわり 毎日健康社員日記

大阪淀屋橋、土佐堀の夜明け〔1644〕2007/10/16

大阪淀屋橋、土佐堀の夜明け

2007年10月16日(火)大阪の朝は晴れておま

と、いう訳で今朝は大阪。昨夜ホテルに入ったのが遅かったので、ぐっすりと眠ってしまいました。そのホテル、なんとなんと、昨日がオープンのホテル。オープン初日のホテルに泊まるという経験は生まれて初めてでした。真っさらで心地良かったです、はい。

まあ、オープン初日ということで、フロントの皆さん始め、ちくとドタバタされよりました。このホテルは全国チェーンで、今までこぢゃんとどっさりのオープンを経験してきたでしょうが、それでも開店のオペレーションというがは大変ながでしょうね。妙に納得してしまいました。

で、今朝は朝の新幹線で東京へ移動。今、新幹線の中でこのにっこりを書きよります。朝、出発が早いのとぐっすり寝たのとで、よう走りませんでした。いかんですね。走らんと体調が整いません。明日は走りましょう。

ここは土佐堀。中之島側から、淀屋橋の向こうの夜明けを撮影してみました。向こうに見える橋が淀屋橋。この川は、東から「大川」という名前で流れてきて、この大阪中心部で、中之島が川の真ん中に現れ、中之島の北側が堂島川、南側が土佐堀川。土佐堀という名称は、秀吉の時代にこの界隈に土佐人がどっしこ住みついて商売しよったがからきちゅうと、ネットを検索しよったら書いちょりました。真相はよく判りません。以前ご紹介した土佐稲荷神社とかは、ここからはちくと離れちょりますね。

淀屋橋の地下鉄の駅で、広告看板を見よりましたら、京阪電車が来年中之島線というのを開通させるという広告がありました。天満橋からリーガロイヤルホテル様前の中之島駅まで。今までは淀屋橋が終点やったがですけんど、天満橋から中之島を縦断する路線ができるがですな。


←前日の日記2007年10月の日記翌日の日記→

HOME今日のにっこりひまわり

日記検索

年月別過去ログ

年のクリックで月を表示・非表示します。月をクリックすると記事一覧を表示します。

2024年

2023年

2022年

2021年

2020年

2019年

2018年

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年

2012年

2011年

2010年

2009年

2008年

2007年

2006年

2005年

2004年

2003年

サイトマップ

facebook  instagram  twitter