1本からお届けします!お電話でのご注文・お問い合わせ

フリーダイヤル:0120-77-6245

今日のにっこりひまわり 毎日健康社員日記

孕、浦戸湾、トンネル〔1637〕2007/10/09

孕、浦戸湾、トンネル

2007年10月9日(火)夕べは蒸せましたね

昨夜はホントに蒸せました。扇風機ビュンビュンで寝てしまいましたです。皆さん寝苦しゅうなかったですか?

ここは今朝の孕(はらみ)。桟橋通りの南端から横浜瀬戸方面へ走ると、宇津野トンネルがあります。このトンネルが、高知市街地と横浜、瀬戸、長浜方面を結ぶ大動脈。ひまわり太郎が生まれる以前より開通しちょった便利なトンネル。ひまわり太郎が大学生の頃、河ノ瀬から春野の内の谷へ抜ける鷲尾トンネルができ、近年、六泉寺から競馬場の方へ抜ける横浜トンネル(通称100円トンネル)が開通したので、この南北の交通も随分と便利になりました。

それでもやっぱし宇津野トンネルは南北の大動脈であることには変わりありませんね。

このトンネルができるまでは、孕から半島のように突き出たところを海岸をクネクネと通る道が幹線やったみたいです。昭和8年の25000分の一の地図を見てみますと、孕の土佐セメント工場から今の横浜漁港のあたりまで道路ができちゅうががわかります。で、その途中、浦戸湾に向こうて突き出た所にトンネルが見えます。その昭和8年にあったトンネル、現在も同じ場所にちゃんとトンネルがあります。写真がそれ。長さは10mちょっとでしょうか。この向こうで道路は左へカーブします。突き当たりに堤防が見えよりますな。あの堤防は昔はありませんでした。浦戸湾に突き出たこのポイントは、絶好の見晴らし場所、ビューポイントやったと見えて、トンネル出口に何やらそのことを刻んだ大きな標柱が立っちょります。雑草に取り囲まれてちくと文字も読みにくうなっちょりますので、草の減った冬場にでも何が刻まれちゅうか検証してみんといかんですな。

この海沿いの道路、なかなか風情があって良い道路です。


←前日の日記2007年10月の日記翌日の日記→

HOME今日のにっこりひまわり

日記検索

年月別過去ログ

年のクリックで月を表示・非表示します。月をクリックすると記事一覧を表示します。

2024年

2023年

2022年

2021年

2020年

2019年

2018年

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年

2012年

2011年

2010年

2009年

2008年

2007年

2006年

2005年

2004年

2003年

サイトマップ

facebook  instagram  twitter