1本からお届けします!お電話でのご注文・お問い合わせ

フリーダイヤル:0120-77-6245

今日のにっこりひまわり 毎日健康社員日記

新堀小学校の運動会と運動場〔1502〕2007/05/27

新堀小学校の運動会と運動場

2007年5月27日(日)晴れ!

今日も暑い高知市内です。大分県では36℃を超えたらしいですね。

今日の高知市内では、たくさんの小学校で運動会が行われよりました。お天気になって良かったです。ここは高知市立新堀小学校。ここでも朝から賑やかに運動会。小学生達の元気な姿や歓声は心地良いですね、ホント。

この小学校は高知の街の中心部近くにあります。藩政期、「下町(しもまち)」として、高知の商業の中心やった場所。明治になり、学制が布かれて最初に高知市内にできた第一小学校と第二小学校を前身とする、歴史のある小学校です。第三小学校は、市内中心部にある現在の追手前小学校。

こないだの高知新聞に、その追手前小学校をこの新堀小学校へ統合して、追手前小学校跡地を、ダイエーさん跡地と一緒にして高知大学等の機関の入った大きな施設にする案が載っちょりました。高知市長さんも、前向きに検討しゆうとか。追手前小学校は、実はひまわり太郎の母校なのであります。街中の小学校で、確かに運動場とかも狭かったですが、商店街とかとの結び付きは強く、なかなかエイ学校でした。確かに中心部に住む人口が減り、児童数もこぢゃんと減ってきちゅうそうなので、統合の話は前からビッシリ出よりましたね。

ここ新堀小学校は、ひまわり太郎の母校追手前小学校から言えば隣の学校。昔からご覧のように運動場が立派で、芝生が心地良く、羨ましゅう思いよりました。ここも児童数は減っちょりますので、追手前がやってきても、その広さには充分余裕がありそうですな。

しかし学校は「文化」であり「アイデンティティ」であり「コミュニティの中心」であったりするので、特に街中の学校の統廃合はそんなに簡単ぢゃあないですな。

この広くて素敵な新堀小学校の運動場、運動会を眺めながら色々と考えました。


←前日の日記2007年05月の日記翌日の日記→

HOME今日のにっこりひまわり

日記検索

年月別過去ログ

年のクリックで月を表示・非表示します。月をクリックすると記事一覧を表示します。

2024年

2023年

2022年

2021年

2020年

2019年

2018年

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年

2012年

2011年

2010年

2009年

2008年

2007年

2006年

2005年

2004年

2003年

サイトマップ

facebook  instagram  twitter