1本からお届けします!お電話でのご注文・お問い合わせ

フリーダイヤル:0120-77-6245

今日のにっこりひまわり 毎日健康社員日記

松渕川公園のハクモクレン〔1419〕2007/03/05

松渕川公園のハクモクレン

2007年3月5日(月)朝はこぢゃんと降りよったですが、今は晴れちょります

今日は高知。昨日、最終の飛行機が取れんかったので、汽車でモンて来ました。新幹線は、自由席には座れんお客さんがだいぶ出る程の満員でしたが、心地良く爆睡しつつモンて来ました。16:13の「のぞみ」に乗って、高知へイニ着いたがが22:32。6時間20分で東京から高知。昔に比べたら早うなったもんです。学生やった時分、岡山から高知までだけでも5時間はかかりよりました。今は昔の話。

さて、東京もヌクかったですけんど、高知は更にヌクいですな、まこと。今朝は時化模様のお天気やっったですけんど、最低気温は何と17.5℃。初夏めいてきました。

で、結構ガイに降りよった雨も午前中にはあがり、お昼からは陽射しが強うなってきた高知市内。雨に洗われた植物がキレイです。

ここはひまわり本社の北の公園、松渕川公園に咲くハクモクレン。木の下から見上げると、このような景色になります。ここのは高知市内のにしてはちっくと遅かったですが、今、満開から散り始めたところ。公園の緑に、この真っ白く大きな花が映えて気分を晴れやかにしてくれますな。ハクモクレンの花言葉は「壮麗」。

いつもはもうちっと遅うに咲くので、ハクモクレンが終わったらソメイヨシノ、てな感じながですが、今年はあんまりにもハクモクレンが早いので、ソメイヨシノはどうしたもんか迷いゆうがぢゃあないでしょうか。

昨日まで東京に居りましたが、皇居、竹橋近くのハクモクレン、咲きかけになっちょってキレイでした。高知よりはちくと遅いですけんど、メッソ変わりはないですね。東京もヌクいです。地下鉄竹橋駅の出口から出て来たおばちゃんが、お堀の横のハクモクレンを見て「まあ、キレイ!」と思わず口に出しておられたのが楽しかったです。


←前日の日記2007年03月の日記翌日の日記→

HOME今日のにっこりひまわり

日記検索

年月別過去ログ

年のクリックで月を表示・非表示します。月をクリックすると記事一覧を表示します。

2024年

2023年

2022年

2021年

2020年

2019年

2018年

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年

2012年

2011年

2010年

2009年

2008年

2007年

2006年

2005年

2004年

2003年

サイトマップ

facebook  instagram  twitter