1本からお届けします!お電話でのご注文・お問い合わせ

フリーダイヤル:0120-77-6245

今日のにっこりひまわり 毎日健康社員日記

鏡川、温泉RIO、うめ姉やん、鮎釣り〔1271〕2006/10/08

鏡川、温泉RIO、うめ姉やん、鮎釣り

2006年10月8日(日)素晴らしい秋晴れ!

素晴らしい秋晴れの一日となった高知市内です。あちらこちらの運動場で運動会をやりよりました。これ以上ないくらいの運動会日和ですね、今日は。

ひまわり太郎、そんな爽やかな秋の日曜日ということで我慢しきれずに鏡川をたつくりに行っちょりました。ホントに久し振りの旧鏡村役場近くまでのRUN。こぢゃんと心地良かったです。ホケの峠を越えて旧役場の方へ下って行きよりましたら、精悍なおんちゃんランナーに追い抜かれました。「ヨウ!」と声を掛けてくるので、見てみますと高校の同級生Y川くん。なかなか早いランナーです。

昨年、足摺駅伝を一緒に走ったY川くん。ナントナント、来週開催の四万十100kmマラソンに出場するがやそうです。すごいですね。ひまわり太郎、まだまだ精進が足りませんな。今日は最後の調整で、この界隈を軽く22km走るとのこと。いやいや、エラいもんです。

うってかわってひまわり太郎の今日の目的地は、当然ではありますが、鏡温泉RIO。久し振りに300円の素敵な温泉に浸かってきました。市内から汗をカキカキ走って行った後の温泉は「極楽」。こんな贅沢しよってカマンがでしょうかね、まっこと。

以前、ここのレストランの食事が絶品、てなお話を何度もしましたが、ナンと、残念なことにそのレストランは今年の春に閉まってしまいました。ガッカリしちょりましたが、そこを引き継ぐ形で、先月から食事ができるお店がOPENしました。その名も軽食コーナー「うめ姉やん」。利用客の熱い要望に応えて、ここ旧鏡村の「鏡地域婦人会」の皆さんがこのお店を初めて下さいました。ありがたいことです。昼過ぎに行きましたら、数名の当番のおばちゃんが一生懸命営業されよりました。近所から知り合いのおばちゃん達も食事に訪れ、なかなか賑やかなことになっちょりました。カレーライスを食べましたが、おばちゃん手づくりの味がして良かったです。「梅」は、ここ鏡地区の特産品なので「うめ姉やん」ながでしょう。

写真は、そのRIOから眺めた鏡川。鮎を釣るおんちゃんが結構どっしこ居りました。鮎漁の解禁は10月15日までですきに、今年最後の鮎釣りを楽しみゆうがでしょうな。


←前日の日記2006年10月の日記翌日の日記→

HOME今日のにっこりひまわり

日記検索

年月別過去ログ

年のクリックで月を表示・非表示します。月をクリックすると記事一覧を表示します。

2024年

2023年

2022年

2021年

2020年

2019年

2018年

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年

2012年

2011年

2010年

2009年

2008年

2007年

2006年

2005年

2004年

2003年

サイトマップ

facebook  instagram  twitter