1本からお届けします!お電話でのご注文・お問い合わせ

フリーダイヤル:0120-77-6245

今日のにっこりひまわり 毎日健康社員日記

雨の丸亀城、石垣の美しさ〔1059〕2006/03/10

雨の丸亀城、石垣の美しさ

2006年3月10日(金)丸亀は小雨模様

今朝は香川県の丸亀。昨日のお昼、大阪へ楽しいボンバルディアで飛びまして用事を済ませ、新幹線とマリンライナーで香川へ。ひまわり乳業香川支店で打合せ後、みんなで焼き肉を食べに行っちょりました。いつも行く、丸亀の安くて美味しいホルモン屋さんは木曜日が定休日。で、別の焼き肉屋さんへ行きましたが、ここも美味しかったです。どういう訳か、香川へ出張で来ると、晩は焼き肉になってしまうのでありました。

今朝は、そぼ降る雨の中、いつものように丸亀城を攻め登ってきました。大手二の門、大手一の門をくぐり、本丸目指して急な坂道を駆け上ります。

心臓がバクバクいいだすこぢゃんと急な坂。時々立ち止まって振り返りたくなるほど急なので、「見返り坂」というそうです。で、一気に本丸の天守閣の下へ。標高66mの「亀山」のてっぺんにあります。こぢんまりした天守ですが、均整がとれて美しい姿です。ここからは瀬戸大橋や讃岐平野が一望に見渡せるのでありますが、今朝は雨にけぶるたたずまいで、いつもとは違う趣きでした。晴れた三の丸から高浜虚子さんが詠んだ句が、句碑となって残されちょります。

稲むしろあり 飯の山あり 昔今

ここからは讃岐富士と呼ばれる飯山が見えます。その山までの眼下には田んぼが広がる光景が思い浮かびますな。

で、写真を撮ったのは南の堀端。大手の門の少し西から見上げてみました。昨夜、焼き肉を食べよりまして、支店のとあるメンバーが「あのお堀にはどっさり亀がおるがですよ、鯉の群れみたいに亀の群れが見えるがです。」と、幡多弁のなかの清水弁で言いよりましたが、今朝は確認できませんでした。

それはともかく丸亀城の美しさは、その「石垣」に代表されます。以前にもご紹介しましたが、内堀から4層に重ねられた石垣の高さは何と60m。日本一らしいですね。で、その、天に向って反り上がった美しさもお見事。いかがでしょうか?

左下は、その石垣を見上げるひまわり太郎ですが、う~ん、テンコスが・・・


←前日の日記2006年03月の日記翌日の日記→

HOME今日のにっこりひまわり

日記検索

年月別過去ログ

年のクリックで月を表示・非表示します。月をクリックすると記事一覧を表示します。

2024年

2023年

2022年

2021年

2020年

2019年

2018年

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年

2012年

2011年

2010年

2009年

2008年

2007年

2006年

2005年

2004年

2003年

サイトマップ

facebook  instagram  twitter